開幕TOKYO2020(1)日本男子サッカー×南ア戦勝利

先ず今回ギターの話たぶんしませんすみません笑。

2020東京オリンピック日本代表男子サッカー開幕戦だったので1か月ぶりくらいにテレビをつけました。元々なにか番組を熱心に追うタイプじゃなかったので、訳もなくつけっぱなしか、習慣がなくなると本当に使わなくて前回いつTV見たっけ?くらいの。さておき、元サッカー部としてはやはり代表初戦は気になるのでNHK観戦です。


日本国国旗

予選リーグ競合は「フランス」「メキシコ」「南アフリカ」となかなか強豪揃いの厳しいグループA。先んじて行われたフランス×メキシコ戦は1-4で優勝候補筆頭のフランス敗北とのことだったのでさらに混戦が予想され。


東京オリンピックサッカー予選グループ表

ここは何としても勝ち点が必要な処。今回の東京オリンピックは周知の通り無観客での開催となってしまい異様な雰囲気のスタジアムですが環境や条件は相手も同じなのでノーエクスキューズで。


無観客の会場の様子

公式球のデザインが忍者の手裏剣モチーフぽくてイイネ。手書き(風?)のRSAの文字が気になるけど…イヤこれプリントじゃなく青のマッキーで書いたやつよね?なんだろ。


2020サッカー公式球

代表メンバーも普段ウォッチしてないから全員知ってるわけじゃないし、特にオリンピックは若手中心になるからメンツは詳しくないけど、なにはともあれなんとかたのむ。


円陣を組み気合を入れる代表チーム

地味な黒の明朝体で「見届けよう 若き侍の熱い日々を」ですって。なんだか微妙な言い回しに感じるけど主義や主張はここではナシでね。いざっきっくおふ。


キックオフ

序盤から概ねゲーム支配するも攻めきれず前半終了。なんとも言えぬ苦しい空気漂い始めた後半、20歳の久保選手が個人技突破からミドル決めてくれましたね。


ゴールを決めた直後の久保選手
サインを作る久保選手

ゴール直後のパフォーマンスでなんか手でサイン作ってます。「F」?。あーファンタジスタね。「おれファンタジーだろ?」っていう自己主張のやつね。もしくは今付き合ってる彼女に向かって「見てるかフミコ(仮)決めたぜ!」っていうラブビームですか。まあ好きにしたらいいがな笑。(※後日報道で久保の「K」だったそうです。)


吉田麻也選手
試合終了で日本勝利決定

そんな救世主の1ゴールを守り切り初戦を勝利した日本代表。苦しい2強が続くけどなんとかトーナメントへ予選突破を願う。

と、

すみません完全になんたらダイジェストみたいなノリになってしまいましたが、ひさびさにサッカーテレビ見て興奮してしまいこんな事になってしまいました苦笑。

やっぱりさ、スポーツとか音楽とかそういうのも大事よ。ただのエンタメでしょとか不要論者もいらさるだろうけど、自分の人生においてなにがどのくらい必要かは人それぞれだし他人が決める事じゃないからね。アスリートやミュージシャンにとってはそれが全てに優先する超重要テーマなわけだし。

不要不急は人それぞれよね。

音楽的に強引にまとめるならば、チームスポーツも音楽バンドも助け合い相乗効果で勝負するチームプレイが肝心要よねってことでよろしいかしら。明日はすったもんだ有り通した開会式だし、今年の夏の世界体育祭は家でひっそりめに楽しみますか。

完全自己満記事でなんかすみません、ちゃんとしたギターブログは「ギター&機材談話」とか「ギタリスト音楽論」とかよりどうぞ汗。



東京オリンピック2020開会式の様子

をテレビの写メ画像連投のみでお伝えします笑。


国立競技場の空撮
選手宣誓
TOKYO2020開幕
ドローンでシンボルマークを再現
千駄ヶ谷上空のドローン
徐々に形を変えるドローン
東京の夜空に浮かぶ地球
天皇陛下のお言葉
花火
飛び交う鳩の演出
動くピクトグラムの一覧
歌舞伎役者登場
世界的ジャズピアニスト上原ひろみ
市川海老蔵と上原ひろみ
歌舞伎とジャズピアノのセッション
歌舞伎ステージ衣装
にらみを利かす市川海老蔵
聖火を繋ぐ野球レジェンド3
東北の子供たち
ラスト聖火ランナー大坂なおみ
変形する聖火台
ガンツの球体イメージ
開会式聖火台に点火する大坂なおみ
聖火台空撮風景
東京オリンピック2020開幕の花火

ベストを尽くして正々堂々競技を楽しんでください!