Jazz Standard Bible(黒本)ハンディ版ゲト
ジャズスタンダードバイブル(納浩一氏著・通称黒本)に一回り小さいA5サイズでリング綴じのハンディ版があると知りさっそく買っておきました。
「セッションに役立つ不朽の227曲」のリード譜集です。
リード譜とは
楽曲全体のコード進行と主メロディやモチーフのみ音符が書かれたインプロヴィゼーション演奏を前提とした各パートの共通認識に用いられる簡易楽譜。最低限の和音構成の知識や音楽的な読解力は必須。
ていうもの。
まあ都度ググれば精度はさておき何かしら出てくる程度の内容ですし、課題曲のコード譜は用意できるのでこれがすぐに必要というわけでもないのですが、知らない曲は勉強の気分転換にもなるし「これがスタンダードよ」っていうディレクションも込みで一定の基準にもなるから持っておいて良いよね。
サイズは大きいA4見開きの方が良かったんだけど、押さえなくても完全にぺったり開けるリング綴じマジ便利で見やすいのでおすすめ。
そして楽器問わず、
本気のジャズマンはやっぱりシャツ&中折れハットのイメージあるよね笑
早くも秋の気配漂い始めた折、リード譜よみながらジャズスタンダード聞いてみては。
ただし、
曲によっては絶望的に切ない気分に陥りますのでメンタルご注意の上ね冷汗
ところで今月、
ブログのアクセス過去最高で月間1万2千pv超
だったのですが、やけに急激に伸びた爆上がり記事が前回の「ギター弦交換の悩み共有編」ていう、ただただ弦交換に関してさらっとあるある愚痴りっぱなしのブログできょとんでした。ギター初心者にもやさしい楽典的内容やギタリストが好きそうな話題が他にもいっぱいあるのになんだよ苦笑。
何がウケるかもうよくわからん@nac_guitar