ライブ開始直後のゾッとする致命的トラブル


昨夜久しぶりの老舗ライブハウスへいきました。トラブルの類の話なので一応固有名詞は伏せますが、アース・ウィンド&ファイアーのコピーで有名なベテランバンド出演。ウイルス騒動の最中客入り上々で立ち見も多い。定刻通りライブが始まり1曲終わり、2曲目が始まったあたり突然…

ブ・ブブッ・ブブブブーブブッ・ブー!ズゴゴッ・ゴッ・ゴゴゴゴーゴゴッ!ドドドドドド!

と演奏をかき消す爆音で断線ぽい音が!一時的な接触不良かと思いきや、その後収まる気配もなくどんどん酷くなり演奏は自然と中断。ボーカル等がMCしつつPA側の指示を待つ。

アンプも感染症にやられちゃったかなあ?笑

とか

アンプが火を吹いたからあとは地球の風が吹けば…笑

とかなんとか上手い事いい笑いを誘い場を和ませながら時間を稼ぐ。ドラムのマイク?とベースのアンプ?あたりに問題がある様子だがボリュームを上げると爆音ノイズも出る。ステージ上でどうすればいいかまだ分からない。



そんな絶望的場面。



恐らく普段披露する事はないボーカルが急遽ギターを借りて弾き語りスタイルのバラードでつなぎ始める。サイドギターとシンセ・パーカッションが自然と合わせ始めサポートする。当然予定のセットリストにはなかった曲のはずがその機転でレアで素晴らしくメロウな即興セッションに。

アンプやケーブル類の入れ替え作業等で時間が必要なので中断と指示が出て一時休憩となり急遽2部構成決定笑、仕切り直しリスタートとなりました。

その彼の珍しい(と思われる)弾き語りルックももちろん撮ったけど許可取りしてないので一応掲載見送りますね笑。


ライブハウスのアンプ故障


ライブ本番中にアンプ(PA?)が壊れて中断ていうゾッとする致命的トラブルも初めて見たけど、その

絶対絶命イレギュラー状況での落ち着いた対応と心得

に演者にも箱にも年季入った貫禄を感じました笑。
もちろんその後の歌も演奏もパーフェクト!
いやあええもんみた。