フェンダーモノグラムストラップ仕様変更に伴うご確認のお願い


フェンダーの定番ストラップ


みんな大好きFender社のド定番 Monogrammed Strap。


え?

なんで同じ色2本持ってるの?

実は昨年暮れの話なのですが、時間潰しににぶらり途中下車で立ち寄った楽器屋で、本当に何の気なしに手に取ったギターストラップの異変に気がつきました。

なんという事でしょう…

仕様が結構変わっているではありませんか!


新旧比較画像


左←が今現在の物で、
右→が古いタイプの物。
ちなみに旧タイプは20年くらい前から使っているものです爆笑。

大きな変更点は、

  • ストラップエンド(ピンにつける部分)本革レザー形状と2枚重ね仕様(片方のみ)へ。
  • 裏地をフェイクレザー(ビニール素材)製からナイロン素材製へ。
  • 強化プラスチック製ジョイント形状変更。
です。

刺繍の微妙なタッチやバランスも変わっている風だけど、色味の差に関しては日焼けとか20年の経年劣化の可能性が大です苦笑。変更点はいずれも明らかに強度が増してより頑丈になった感じで、ナイロンとレザーの縫い付けステッチも増えて端の始末処理も変わっています。まあ、旧タイプ製でもなにも気にせず20年使えてたんだからさして文句もないところですけれど笑、なんというか全体的によりシッカリした作りになっていたわけです。


定番のモノグラム


こうして新旧見比べてみると旧タイプの末端処理が某国のパチモンクオリティに見えてきます。いえ、当時もちゃんと普通の大手有名楽器店で買ったので正規品なのは間違いないと思うのだけど。ビンテージ感つうかレトロ感やな。例えばオークションや個人売買等で購入される場合はこの辺りの仕様もご確認いただいた上でご所望の物を探されると良いかもしれませんね。ちなみに、展開カラーバリエーションは定かではありませんが、最近は同じ柄でゴム素材のような少し伸び縮みする弾力のある「WEIGHLESS」なんちゃらシリーズも発売されています。

いやあ、

科学技術進歩の賜物ですな笑。

そんなこんな早速購入して取り換えましたっていう。みためはほぼ変わらないけど気分的にはおすすめですよ♪

ちなみにぼくは…


Fender Monogrammed Strap 3色


テンション上がって謎に3色買っちゃいました。え、これなに沼?笑。



ここで改めて重大なお知らせ。
フェンダー社製モノグラムストラップをお使いの皆様へ仕様変更に伴うご確認のお願いです。ご家庭でお使いのストラップ仕様が古いタイプではないかご確認いただき、旧製品でしたら速やかに新製品へのお取替えをお奨めいたします。万が一知らずにそのままお使いいただきますと著しく(精神的)疲労が生じ、思わぬ(心が)怪我をする恐れがあります。皆様のご協力をお願い申し上げます笑。