ZOOM G1X FOUR 音作りとライブ使用考察


昨今はズームのマルチエフェクターばっかり使い継いでいて、過日発売された ZOOM G2X FOUR もちょっと気になっているどうもぼくです。

主に一つのメーカー製品を使っていて良い事は、オペレーションや使い方に慣れてるので設定の類で困ることが少ないのと、エフェクトリストやモジュレーションの種類や特徴や癖も概ね踏襲されている事が多いので、自分好みの音色セッティングが容易な点ですよね。よほど音質に不満があればそもそも使わないですし、プリセットをそのまま使う事もないので。

てことで

今持ってるエレキギター用小型デジタルマルチ ZOOM G1X FOUR でブルージー系クランチオーバードライブの音作りと、ライブステージでの使用を考えます。


ZOOM G1X FOUR の編集画面

なぜ型落ちの G1X を使うか

ですが、ペダルが付いたマルチエフェクターカテゴリーでは今でも圧倒的に最小最軽量(610グラム・ZOOM社比)、目立つ音痩せなくかつ単三乾電池4本だけで18時間駆動するのでマジでギグバッグにぽいと収まりほぼ荷物にならない優れもの。緻密な音色コントロールの必要ないアバウトセッションや初期段階のライトなリハーサルなどで今でも重宝します。

比べ、冒頭申した後継機 G2X FOUR はスイッチが増えた事で実寸サイズも大きくなり951グラムと1.5倍以上に増量。給電はバッテリーアダプター専用化。サンプリングやビットレートに変化はなく、音質面のブラッシュアップはアンプシミュレーターの精度やマルチレイヤ―IR中心のようなので、アンシミュは全く使わずアンプ実機で鳴らす主用途のぼくとしては筐体が大きく重くなるだけで恩恵は少なそうっていうのが理由。

ただ、

G2X FOUR に魅力を感じる点

もあって、エフェクト同時使用ブロック数が一つ増え6枠になり、かつペダルモジュールが専用別枠になった事で、トータル5枠の G1X から実質2枠増えエフェクト7枠使えるのは絶対的な優位性。

トハイエ

このためだけにデカオモくなって乾電池駆動も諦めるか?っていう葛藤ね。あー迷う。


G1X FOUR ライブ音色設定

気を取り直してとりま G1X での音作りとライブでの使い方。当初「ストンプモード」でブースターのオンオフやギターボリューム操作駆使のメリハリでと考えてたんだけど、これだとコーラス深めのクリーンなど大きな音色変更は絶望的に対応できなので、やはり一瞬の音切れは目を瞑って潔く「パッチモード」で2~3種の音色を使い分けるコンセプトで考えます。

  • エレアコ風クリーン
  • コーラスクリーン(微歪み)
  • クランチドライブ(小歪み)
  • ソロ用ドライブ(中歪み)

とかを並べて2つのスイッチで前後のパッチメモリーを行き来する音色切り替えスタイル。最低限のどシンプルバリエーションだけどまあいけるしょ笑。

思うんですけど、この頃のデジタルエフェクターからアンプで鳴らす用途限定なら聴感上アナログペダルと比べても著しい遜色なく、どころか設定次第で元ネタ実機と比較してもフレーズによっては殆ど聞き分けられない音質レベルに至ったかなと。


メイン音色のクランチドライブ

  1. ZNR(適量)
  2. RACK COMP(薄ら)
  3. Chrome Wah(標準)
  4. SWEET DRIVE(25%位)
  5. HD HALL(22%位)

でワウはペダルのスイッチでオンオフ出来るのでオフでスタンバイしてる感じ。冒頭イントロで使う事も多いので ZNR は使いたい処。他は歪みも含めて全体的に薄化粧。もう一つ装飾を追加したければ HD HALL を削除してリバーブは最初からアンプ内蔵のものを使うのも手。


ソロ用オーバードライブ

  1. RACK COMP(薄ら)
  2. Chrome Wah(標準)
  3. SWEET DRIVE(50%位)
  4. OUTPUT BST(25%位)
  5. HD HALL(25%位)

隣パッチ枠に置く「ソロ用ドライブ」は歪みのゲイン&ボリュームを上げ ZNR ノイズリダクションを外してディレイ等を足しても良。今回はよりチューブライクな温かく生っぽい音にするため歪みとリバーブの間に OUTPUT BST を足します。


クリーン&エレアコ

その他、今のところ「クリーン系」で使うことはない Chrome WAHChorus 等に変えて極微クランチにすれば質感のあるエモいなたいコーラスクリーンに。エレアコ風味は「アコースティックギターシミュレーター使い方探索記」などご参考に。


アンプのインプットに接続

実際はこれらをアンプ実機の(リターンではなく)インプットに差してプリアンプでもほんのり歪ませてEQ整えて完成って感じなので、ライン出しやヘッドホンで聞いてもあまり参考にならないかも汗。ライブ使用をお考えの方はぜひキャビネットの実音で音作りを。


ワウペダル設定

はロック味の VOX Chrome Wah をチョイスしベーシックな効きにしてるけど、G1X FOUR のペダルスイッチは妙に軽くてワウってる最中で踏み込む(開ける)と意図せず普通にカチッとオフっちゃったりするので、スイッチ手前の接点に布テープを重ねて貼り高さを出していい塩梅の踏み込みオンオフ具合を加減。


ペダルスイッチ部分

画像のがペダル部のスイッチで、その手前のペダル底面と床の接点に布テープ重ね貼りで感度?を物理的に調節。ちなみにこれで4枚分の厚み。薄めで硬めのクッションテープとかでも良さそう。


‥‥と現状こんな感じで考えてます。ジャズやブルース、シンプル目なロック系等で音色変更少なければ G1X1台だけでまだまだイケる!かと。


ちょっと設定違いますが、

Jazzmaster×G1XFOUR×MarshallJCM2000

でリハーサルスタジオでのサウンドチェック録画ありますので雰囲気だけでも伝われば。



動画よりエフェクト側のゲイン量を下げてマーシャルのクリーンをクランチチャンネルにする(JCM800等チャンネル選択がない機種の場合はGAIN上げ目で整える)感じですが、総合的に少し歪み成分を減らす程度でベーシック音色の音質イメージはそれほど大きくは変わらないです。


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などもご参考になれば。


そんなこんな言いながらあっさりG2X買ってたらなんかごめんだけど笑ほなまた。

たぶんもうずっとデジタルマルチでいいかも@NAC♯Guitar



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