ケイジド(CAGED)システムで覚えるペンタトニックスケールの活用法

なんか最近ギタリストやインストラクター界隈でCAGED(ケイジド)システムってやたら流行ってませんか?これ


刑事っぽさの度合い
とか
誰かを監禁する技術

とかじゃありませんよ笑?てゆか昔はそれほど聞かなかったのに。でも、なにかそんなシステムが新たに開発されたとかではなくて、わかりやすく言えばギターの構造や指板構成を音楽的に理解する過程の解釈法の一つというのが正しい表現でしょうか。アメリカ等ではわりと昔からスタンダードなセオリーとして活用されていた様です。ギターの仕組み自体は昔からさして変わっていませんから。そんなこんな、日本ではなんだかネーミングだけが独り歩きして小難しく敷居を上げている風潮も否めないので、一体どんな理解をすれば良いか、改めてその利点と応用方法をおさらってみましょう。


CAGED SYSTEM

CAGEDシステムとは

CAGEの過去分詞の意味もありますが、ここで当て字としての「ケイジド」の元になっている

「 C・A・G・E・D 」

は音名の事ではなくそれぞれギターのオープンメジャーコードフォームの型を意味しています。これらは代表的なギターコードの形で初心者も早い段階で取り組むはずの馴染み深いコードと思いますのでここでは割愛させていただきますが、つまりこの5種類の形(配置)を使って指板の音ポジションの理解を深めるのがCAGEDシステムという解釈方法と言えます。


ケイジドシステムで何ができるか

ですが、基本的にはこれで何かをするというよりはギター指板を把握するガイドと言えます。あらゆるポジションでコードが再現出来るようになるのはもちろん、コードライクでメロディックなアドリブソロなどを弾く際にもとても重要なトライアドコードトーンのヒントとなります。まずはこれらのベーシックなオープンコードフォーム(形)と指板上の音名(少なくともルートのポジション)が把握できている事が前提となりますので、まずはCAGEDそれぞれの形で各音階のコードが弾ける状態を目指すことになります。これについては「ギター指板とチューニング基準音の覚え方」をご参考に。



はじめはゆっくり考えながらでもある程度理解が進むと、

ペンタトニックスケールの5ポジション把握

の助けにもなります。色んな形で構成音を見るわけなので、当然その型と場所の多くはペンタトニックスケールブロックと重なっています。それを道標に発展させればスケールの中で重要なコードトーンも同時に把握できるというわけです。例えばCメジャーペンタトニックスケールで見てみましょう。



C型ポジションのペンタ

C型の画像

C型のC(ド)は5弦3フレットをルートとして解放ポジションも絡みますが、ペンタの音階としてはこういう形になります。オープンCコードなので解りやすいですね。



A型ポジションのペンタ

A型の画像

C型の右側を流用(併用)する形でA型のCへと続きます。ルートは変わらず5弦3f。コードとしては6弦は鳴らさない事が多いですが、スケールポジションとしてはこう続いています。



G型ポジションのペンタ

G型の画像

A型の右側と重なるのはG型です。解放弦以外では通常は弾かないG型コードですが、左側の5フレット縦一列はナットをイメージするとG型のCと解ります。



E型ポジションのペンタ

E(F)型の画像

G型の右隣はE型のC。ルートは6弦8f。オープンコードFの形をイメージすると思い浮かべやすいでしょう。



D型ポジションのペンタ

D型の画像

E型の次は最後のD型。通常オープンD型コードでは4~1弦の3和音しか使いませんが、周囲の音度数はこうなっています。この隣はまたC型に続きその後も繰り返し続きます。



この様に、見事 C→A→G→E→D→C… と5つのポジションのサイクルが連なって構成されているのが解りますね。さらに3和音コードにおいては「2度」と「6度」も使いませんので、つまりはペンタトニックスケールからさらにこの2音を除くと必然的に各メジャーコードの型が鮮明に浮かび上がってくるわけです。またこれらのポジションをイメージする事で

コードトーンと度数の把握

にも役立ちます。ただ漠然とペンタトニックスケールポジションの形だけ覚えていても、根音に対してのコードトーンや度数が把握できていないとなかなか使いどころが見え難いものですが、CAGEDの型と連動して解釈できれば少なくともメジャーコードの構成音


ルート」「長3度」「完全5度

のトライアドコードトーンは見えてきます。先述の通り、ペンタトニック中メジャーコードで使用しない残りの2音は「M2」と「M6」な訳ですから、ペンタ的にはあっても、例えば伸ばす音や解決時など重要で目立つ部分では避けてみたり、「P5」音へのアプローチに意図的に半音下のスケールアウト音「♭5」を使ってブルージーなニュアンスを演出してみたりといったアドリブギターソロフレーズ構成のヒントとしても大変有効です。マイナーとメジャーの3rd音の長短の違いや、7th音の有無など、バックコードに応じた美味しい音を狙えるようになるとフレーズやメロディーのクオリティも段違いに上がるはずです。


ちなみに、「2度 (9th)」「4度 (11th)」「6度 (13th)」はテンションノートと言いフレーズに緊張感・特殊感・特別感を生むジャジーでオシャレな音です。

東京の国道246号線はお洒落ルートだから特別緊張する」と覚えるとよいでしょう笑。


コード進行中にこの辺りがリンクして瞬時に見えてくるようになるにはかなりのトレーニングが必要と思いますが、普段から意識していないと絶対身につかないとても重要で音楽的な要素ですのでゆっくりでもちょっとずつでも良いので「今自分が出している音程は何度か」を常に考える癖をつけましょう。


最後に指板全体が把握しやすい大きめの画像をどうぞ。A4モノクロプリントにしても見やすいと思いますので目につく処に貼って完璧に頭に叩き込もう。

ペンタトニックCAGEDシステム図

フレット表示(指定)がないのは、想定主音に対する相対的な位置関係は変わらないからです。トニック(主音)が四角色枠の「T1」、色分け枠文字と黒文字がトライアド(3和音)、グレー文字(長2度・長6度)を含め全て足すとメジャーペンタトニックスケールポジションになります。

CAGEDマイナーペンタは上図「長6度」位置を主音に見立てれば各音程(音の価値)は変りますが指板上の配置としては上の図と全く同じ形となります。


マイナーCAGEDシステム

とにかく、主音に対しての各度数の位置を覚えるのが最大のミソです。ご参考に。




NAC#'s Sharp Summary.

今回はCメジャーで説明しましたが、ギターはピアノなど鍵盤系楽器と違いフレットポジションをそのままずらせば同じ型で移調できる楽器ですので、全く同じ内容で各キー音階にも対応します。また、セブンス音を含めた4和音や、平行調を応用した短調(マイナーコード&マイナースケール)に関しても基本的な考え方は全く同じです。この様に、ただコードやペンタの型を別個に覚えるのではなく、なぜそうなっているかの源を総合的に捉え考えると、全ては相対音程が醸す音のキャラクターに起因しており、その理解と実践に大変役立つのが CAGED SYSTEM なのです!素晴らしいですね。


ペンタトニックスケールの種類と使い方についてはこちらで。他にもラベル「ギタリスト音楽論」や「人気記事」などにギタリスト視点での音楽理論知識や共通の悩みやあるある話なども綴っていますのでお時間許せばぜひどうぞ。少しでも何かの気付きや閃きの助けになれば幸いです。デハマタ。