リハーサルスタジオのレンタル楽器の悪状態に物思う

今日ほんと1か月以上ぶりにリハーサルスタジオでセッションして楽しかった元気に生きてますどうもぼくナックです照。やっぱりリモートとかカラオケ制作とかじゃなくパート全員がみんなの顔みて様子覗いながら探り合わせたりフォローしたりして生み出されていく独自グルーブ感こそバンドの醍醐味よね。


さておき、

ぼくさいきんけっこうリハスタで楽器借りちゃう事も多いんです。特に前後に別件の用事があるときなど重い機材を持ち歩いて搬入搬出せずに済むメリットは大きいですよね。気持ちも楽。なのですが、ここんとこ、


極めて状態の悪いギターに当たる事が続いているのです泣。


ネックが上下グラグラクネクネするPRS。
順反りでひくほど弦高が高いストラト。
ペグがバカであほほど緩いテレキャス。

で、今日のレスポールくんに至ってはジャックがタヒんでて音が一切出ませんでした泣。さすがにこれはもちろん即交換してもらったのですが、次の代打レスポールさんはデッドスポット(音が詰まって鳴りにくい部分)がめちゃくちゃ重症でしかも多い!なんなら1弦に関しては12フレット以降全滅レベル泣。で、弦高は低めだからブリッジ上げようとしてもブリッジユニットのネジがガチガチに固まってて一切回らないっていう汗。さらにチューニングもめたくそ狂いまくりで1曲弾いてる最中から下がりまくる。チョーキングしたら半音下がる。弦も伸ばしたしペグはむしろ固い位なのになんで?と思ったら、


弦のペグ巻き付け方がぐちゃぐちゃに上下クロスしまくってました驚。


えなんなの?かた結びとかしようとしたの?たすき掛け的にクロスさせた方がしっかり縛れるとか思ったの?これもうメンテ状態っていうかほんとのセットアップ初歩だぜ。昨日雇った新人アルバイトに弦交換させて先輩も確認怠ったの?って無根拠な妄想で疑うレベルで。頼むぜ。


音が出ないとか出ても音程が不安定とかもう恐怖と絶望しかないから汗。


そんな格闘しつつ騙しだましリハ終了っていう切なさな泣。これらの不具合はもちろん1店舗だけでの話じゃないのですが、それだけに、逆に最近のリハスタの楽器管理体制にもう不安しかなくて。自分が気持ち悪いのはもちろんその場のメンバーにも申し訳ないし無駄なストレスだからもうレンタルギターはよそうかな?って本気で考えさせられる昨今です。本音はエフェクター等の荷物も考えるとスタジオで楽器を借りられるシステム自体はとても便利でぜひ積極的に活用したい処なのだけどね。


リハーサルスタジオのレンタル楽器

昔はここまで酷い状態は皆無だったのになー。たまたま当たりのハズレ品引きまくってるだけかなー。やっぱリース品だと粗雑な扱いをする輩が多いってことよね。無料貸与ならまだしも、ちょっと弾き難いくらいならまだしも、もう楽器として成立してない、中古買取でさえ大した値もつかなそうなジャンクレベルな粗悪品を有償で貸し出すのは不幸の連鎖でしかなく、お店もお客も含めて本当に誰も幸せにならないからなんとかならないものかね。と、


おいそれと楽器の交換を言い出せない小心者がささやかな愚痴ここに記す次第です苦笑。


あと、まだ色んな楽器に触れた経験の少ない初心者の方などはくれぐれも「スタジオの楽器だからこれが概ね正常なはず」と無駄に信じこまぬ事を強くおすすめいたします。例えば「欲しかったギターを借りて試してみたけどくっそ弾きにくかったから買うのや~めた」などと早計に判断されませぬよう。楽器販売店などでの試奏の方が状態も設定も断然良い事が多いのでその点ご留意を。