ボリューム&トーンノブの珍バグ(テレキャスター編)


さて、唐突ですが、ずっと持ってて幾多の思い出と共に一緒に過ごした、

金色がくそカッコかわいいメタリック・ゴールデン・フェンダー・ジャパン・テレキャスター(改)を嫁に出すことになりまして笑。

素直な鳴りで変な癖もなく弾き易くて好きなのですが、フレットの減りが結構限界に近づいていたのと、熟知し知り尽くした(つもり)故にいつしか昔ほど燃(萌)えなくなってしまったというか、飽きときめきが薄まった倦怠期のカップルつうか、すっかりしまい込んで最近は手に取ることも激減していた折、話の流れでバンドメンバーに譲る運びに。まあ、弾かないどころか飾り眺めもしない陰のコレクションで骨董品扱いするよりは楽しく大切に弾いてくれる人のところへ行った方が本懐よなと。


で、


いちおう渡す前に状態の念確認をと。


フェンダー・テレキャスター・ゴールド


ハードケースしまう前に一通り掃除はしているので劣化はさておき汚くはない。


ローズウッド指板


ローズウッドの指板も綺麗な状態。フレットは本当はぼちぼち交換だけどまあギリまだ使えるので、減った状態でも最大限ビビリや音詰まりなく鳴るよう緻密に調整。


フレット交換が必要な指板


テレのこのタイプのブリッジはサドルそれぞれイモネジ付いてて1コマ独立で高さ調節できるから便利ね。と、トラスロッド微調整含め一通り際どくベストセッティングにし、せっかくだから音出して弾き納め味わっておこうとエフェクターもつないで色々やっててふと気付いた…。


トーンノブがボリュームになってる驚!


いや、ボリュームノブも音量調整なんだけど、トーン絞っても音量下がる苦笑。つまり両方フルテンじゃないと100%出ない。フロントと、フロントリアミックスではボリュームもトーンもそれぞれ正しく効くけど、リアピックアップ時だけバグる。こんな症状初めてなんですけどこんなことある!?


テレキャスのボリュームとトーンノブ


スマン電装系はちょっといじれないわあ泣。こういう不具合ってほんと知らぬ間に気づいたらなってるよなあ。


いつ何があったよ?


っていう全く心当たらないやつ。なんだろね?やっぱライブとかで汗などが飛び散って浸透して付着して内部のどこかの何かにこびりついちゃうのかね。まあ、差し上げる物だし、とりあえずリアでトーンマックスでいれば普通に使えるし、ボリューム奏法ならぬトーン奏法したいとか、どうにも不都合だったらリペア屋さんで直してね苦笑。

そんな、
ほんと謎のびっくりノブ珍バグ問題ご報告でした。
元気で幸せにな。






June 20,2020:Added Later…

まって、
まだ渡してなくて、
また弾いてみてるんだけど…

なんかいつのまにか直ってるんですけど爆笑

いやなんもしてねえし、
いやボリューム&トーンノブぐりぐり回したりP/Uセレクターガチャガチャ動かしたり高さ調整したりはしたけど。

なんだろう?
接触回復??
おれの耳が腐ってたんか???
ずっと触ってなかったからへそ曲げてただけとか????いくら25年位前のヴィンテージつってもそんな20代女子みたいな甘えん坊性格持ち合わせるとか付喪神展開あるかよ。

まさか…

よからぬなにかの霊障とかやめてくれよ冷汗

たぶん、しばらく動かしてなかった事による一時的な接点不良なだけとは思うけど。とにかくひとまず不具合なく正常な状態で渡せるので知らんぷりしとこ笑
そんな、本当にあった謎の話。


フェンダー・テレキャスター


なんかついてたら一緒に引き取ってな笑