DAISO高音質300円イヤホンのコスパ最強説


みなさんイヤホンやヘッドホンで音楽は聴きますか?ギタリストの方なら深夜の練習で使う事も多いと思いますが、もうそろこれからの季節に密閉型の大型ヘッドホンじゃ妙に暑くて耳にじんわり汗かいたりして不快だし、頭頂部の髪にぺったり癖跡がついたりして恥ずかしい笑のでイヤモニ派の人の方が多そうでしょうか。

ひとまずさておき、

車の時いつも使っているハンズフリー通話用マイク付きイヤホンを忘れ、急場凌ぎとりあえず百均のでいいやと思いダイソーを覘くと「高音質マイク付きイヤホン300円(税別)」が目に入って。もはや100円均一でもワンコインでも税込みでもねえじゃんとかいう無粋なつっこみはやめどんなもんかと買ってみた。

ら、

通話時点でいつもと違う聞こえ方で。あれなんかコレもしかして音楽聞いても結構良さげなんじゃねえ?と思いさっそく自宅で普段音楽聞く用のイヤホン等と比較検証。


様々なタイプのイヤホン


左上が音楽鑑賞用の Radius。
右上が携帯通話用だった Audio Technica。
下が今回の DAISO 300(仮)です。



イヤホン比較検証


Radius

たしか1万円弱くらいだった2Wayハイブリッドドライバーのハイレゾ対応耳掛けタイプイヤホン。


中低音用と高音用のデュアルドライバーの時点で、そりゃもう別格でしょうっていう反則ですが(笑)密閉カナル型で再生周波数帯域も広い(高音側40,000Hz!)のに過度にドンシャリするでもなく低音帯の迫力も中音帯の臨場感も高音帯の響きも細かな音像まで鮮明にバランスよく再生されるのでギター練習でもしっかり音楽聞く用でも超ヘビーユーズしてます。フィット感も抜群で音漏れも雑音も少ない。個人的にはインイヤー型が苦手でWifi等ワイヤレスタイプも音質面どうも信用ならないので、これ以上の音質を望む場合潔くヘッドホンにします。


Audio Technica

たしか5年位前ドンキホーテでたぶん2000円台くらいだったマイク&ボリューム付きのダイナミックカナル型イヤホン。

AudioTechnicaのイヤホン

完全に携帯のフリーハンド通話用に使っていたのでこれまでは特別音が悪いと思ったことはなかったです。が、今回ちゃんと音楽など同一コンテンツで比較検証すると思いの外残念な結果に。なんというか、低音も高音も出てなくてカッスカスでカラッカラの中音だけが目立つ。イメージいうとちっさいラジオみたいな音質。まあ声だけの聞きとり易さって意味では無しじゃないのかもしれないが…いや、やっぱ無いわ。古さを考慮すると純粋に劣化かもしれないですオーディオテクニカさんごめんなさい。



で、
今回急遽参戦の

DAISO 300(仮)

名前は適当というか箱等即捨ててしまったので正確には定かでありませんが「ダイソーの高音質300円マイク付きイヤホン」で分かるかと。こちらもダイナミック型のカナル式。

ダイソーの300円イヤホン

掲題の通りなのですが、これが期待せずに聞いたらマジびっっくりするレベルの高音質再生。後に仕様を調べたら再生周波数帯域も「20Hz〜20,000Hz」と普段使いには必要十分にハイスペック。さすがにハイブリッド型のラディウスと比べちゃうと多少低音帯こもりぎみで高音帯の抜けも物足りないですが、音像感・EQバランスとも良好な部類。これでマイク&ボリュームも付いて税別300円って最強かよ革命かなんか起こすつもりですか?デフレスパイラル加速中ですか?っていう汗。

ダイソーイヤホンのマイクとスイッチ部分

+-ボリュームスライダーとオンオフスイッチの間にマイクが付いています。ケーブルやコントロール部の質感も特別安物ぽいという事もなく普通。欲を言えば、イヤーパッド(ゴム)の予備やサイズ違いは1つも入っていないので欲しかったところ。極端に大きさが合わない方は別で何か探して付け替えるしかなさそうですが、サイズ感はベーシックです。




NAC#'s Sharp Conclusion.

そもそもぼく通話も出来る音量絞りとマイク付きイヤホンって音が悪い物ってイメージしてて全く期待していなかったのですが、予想に反してとても良かったので思わずブログる運びに。他にも、3000円程度のオープンタイプの耳掛け型などとも比較しましたが、ドライバーのサイズや再生帯域数値スペック的にも同等なのになぜか300円のダイソーの方が断然クリアかつ各帯域バランス良く聞こえるのです苦笑。ヘタに中途半端なイヤホン買うくらいなら絶対これ薦めます。まあ耐久性面はまだ不明ですが、コスパで考えたら現在無敵と思しきダイソーの高音質300円イヤホン恐るべし!


ただし、ネット上の他レビューなど見ているとバージョン違いがあったり、同型でも様々な形状違いがあったり、製品自体になんだか多少アタリハズレもありそうな様相ですのでご購入は自己責任で。万が一「お前が音良いって言ったから買ったのにそんなでもねえじゃんテメー買い取れ!」とかいうキラークレームは超絶美少女の方等の場合を除きお受けいたしませんのでナニトゾアシカラズ笑。

ギター&機材談話や、ギタリスト音楽論記事はこちらから。