エレキギター3人バンドの苦悩



リード+バッキングギターの2本は割と普通にあるパターンだし、仮に片方がアコースティックギター等ならなおさらそれはもう別の楽器として取り扱えるのだけれど、今日のスタジオワークは…




エレキギターが3人いました汗




ならば内1人は極キーボードライクなテンション上級アプローチでと考えていたら…




エレキピアノも居ました苦笑




もうミックスバランスどころか、音の隙間を縫うのも物理的に無理めだよね。かといって同じことやっても音量上がって偏るだけで演奏的には意味薄めだし…よし、ここはアフリカンミュージシャンばりに超パーカッシブなリズミカル単音ミュートでダンサブルに攻めるぜ!と気を取り直そうとシタラ…




ドラムとは別に太鼓も来ました泣





ビッグバンド編成




完全に八方塞がったので写メ撮って遊ぶ現実逃避中照。




こんな場面こんな感じの時どうするか、のシミュレーションとしては貴重な経験だけれど、ギタリストそれぞれのタイプにもよるかもだけれど、なかなかけっこうえげつねえ状況に悩んだ結果、




アコギが欲しくなりましたっていう笑




曲調にもよるけどアコギのコードストロークとかアルペジオとかって、弾き方工夫次第で大概なにも邪魔しないし、かといって耳をすませば薄らそこに居るし、弾いてるフリしてボリュームカットしてもバレにくいし笑こーいうときとてもいいよね。少々控えめで影薄めだけど確かに特異キャラの同級生みたいな感じ。もしくはちょっぴりだけ入れる味の素みたいな感じ。ギタボ向き激しく頷けるわ。




んんんこれも宿題か。




きょうもうくそ暖かかったですな。




本当になにも考えずに済む快適な陽気の時期って1年内でほとんどないんじゃないかね。





スプリングコートの男




スプリングなのにコートっていう謎設定な。
三寒四温に気をつけてお過ごしを。





★その他記事はギター&機材談話や音楽的理解を深めるギタリスト音楽論、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagramでもお知らせ。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラからの共有が便利です。
↓↓↓