人差指セーハのコツ


多かれ少なかれ、大なり小なり、誰しも他の人には理解し難い自分だけのオリジナルコンプレックスがありますよね。それは自己の特性や価値観に起因するものであったり、物理的な特徴や差異への評価であったりと、理由も様々。ゆえに他者から「そんなに気にする事ないよ」などと意見されたところで、そもそもの判定基準が全く違うのでさして意味を成しません。言い換えればそれは…



自分との戦いなのです!
(★中二病警報発令中★)



そんなフリからの、

よくあるギター初心者の悩みで「人差指のセーハが上手くできない」ことがあります。

セーハとは

指を寝かせ複数の弦を押さえるギター奏法で、2本から最大6本の弦全てを指一本(多くの場合が人差指)で押さえます。実際に同時に複数弦を鳴らす場合のみならず、フレーズ的にセーハでスタンバイしているだけの場合も含みますが、チョーキングやプリングオフに続く場合注意が必要。そんな人差指セーハの押さえる位置は僕の場合このあたり。


人差指セーハの押さえ方

5弦ルートの場合は数字がズレ、人差指頭(赤棒位置)で6弦に触れミュート。


なのですが…


かく言うぼくももともと指の第二関節(2弦位置)の骨が太目な事もあり、6弦セーハ図中の3・4弦位置の押弦力が特に弱くなりがちなのがちょっとコンプレックスで、特に第一関節のしわの溝部分がデッドスポット苦笑なのです。マジでここヒアルロン酸でもぶち込もうかと考えたほど悩。例えば、1・3・4・6弦を人差指で押弦する下図マイナーセブンスフラット5でいうと3弦が最も危ういポジション。


m7-5の押さえ方

で、基本的に関節の指のしわで押さえる事が続くと筋肉が疲れてきたり皮膚が痛くなったりしてきます。他の人の指の形状や硬さ具合は実感できないので感覚の把握と判断は難しいですが、たぶん、このあたりが甘くなる傾向はある印象です。


押さえ方の具体的なコツ

で言えば


5弦ルートのマイナーセブンス型

ケースの押さえ方は

  • 人指:51弦
  • 薬指:4弦
  • 中指:2弦

がスタンダードですが、特に人差指の中腹で押さえる3弦がきちんと鳴るよう全集中。


6弦ルートのマイナーセブンス型

の場合は

  • 人指:64321弦
  • 薬指:5弦

となりますので、人差指2~4弦あたりにまんべんなく同じ力が乗るようにイメージ。


三和音コードの場合

人差指中腹はその他の指が押弦しているので逆に頭と付け根さえ気をつければOK。


とこんな感じです。それでもうっかり気を抜いて、あるいは気が散って、ちょっと力加減が変わったり、ちょうど指の曲げ具合と関節のしわの線にハマったりで、3・4弦の鳴りが少々甘いことがあります。特にブリッジミュートも駆使しての単音カッティングなどではパワー不足しがち。完全にミュートされ鳴らないならそれはそれで逆に高等技術と言え別に良いのですが、


ぴょおん

とか

ぱつぅん


みたいに中途半端にかすれ和音に混じると弾き損じなのが明白となります。


が、


さいきんぼく思いついたんですよ。仮にそんなびりびりコードになってしまったとしても、それはきっと無意識にも体が勝手に

伝説の大歌手・森進一氏のような倍音豊かでブルージーなカスレた歌声

を表現しようとしただけだきっとそうなのだと笑。


ま真面目な話、こんなコツも前提ぼくの手指の形状においてはって話だし、もちろん綺麗に鳴るよう心掛けはするものの、一定のレベル以上鳴っていれば、あるいは極稀に弾き損じる程度であれば、それはそれでギタリストとしての個性っちゃそういえてしまう範疇かもと。特に初級者は微々たるウィークポイントを気にするよりチャームポイントやグッドプレイを磨いて気持ちいい演奏を伸ばす方向に目を向けた方が絶対良いと心底思います。わくわくすっぞ。

ギター初心者の難関F型コードやB型コードのコツもご参考に。


ちなみに、

ギタリストあるある

と思いますが、ネック裏で支点となる親指のこのあたり角質硬くなりカサカサしがちですよね泣。


支点の親指

右利きさんの場合左手の指先と親指の側面を見ればギター弾きかどうか確実に判ります。


ピックを握る右手

右手のコレはピック等の影響やアレルギー症状などではなく、雑巾の絞りすぎによるダメージです笑くそいてえ。



おまけで、

過日よりプライムビデオで配信中の大長編ドラえもん過去映画見まくっていたら、いかにも登場キャラが履きそうなデザインカラーのスリッポンシューズ半無意識に買ってしまいました汗。


ドラえもんシューズ

マルチ原色スニーカー

さいきんこのオレンジを見ると菩薩のようなうっとり慈愛顔の綺麗なジャイアンが脳裏を過り、いったいなにをどうあわせればいいかまったくイメージできません苦笑。やっぱ短パン&オレンジにグリーンボーダーのラガーシャツとかですか?。ていうバグ発生中。みなさまもドラえもんに洗脳されませぬようお気をつけを。




★その他記事はギター&機材談話や音楽的理解を深めるギタリスト音楽論、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagramでもお知らせ。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラからの共有が便利です。
↓↓↓