JAZZ&FUNKビッグバンド

前から気になっていたジャズやファンク系のスタンダードが中心のBIGBANDに参画してみることになり予習一通りさらっています。


ジャズ&ファンクのスタンダード曲

管楽器隊などもいるインプロメインの大所帯ビッグバンドスタイルは実は初めてなので少し緊張していますが反面楽しみでもあり。あいやウワモノでフルート的なのは少しあったかも。どうだろ?バランスの基軸やっぱドラムじゃなくて生の管楽器に合わせていく感じなのかね。(バンド構成のギターの役割&楽器種類別解説はコチラ)

けど、

こういうフリースタイルセッションバンドって暗譜は最小限でいいけど、曲やフレーズを予めトレーニングしておくというより、己の総合的基礎対応力が丸裸というか、演奏のアドリブ力やアレンジ知識やセンスなどプレイヤーとしての技量全てが問われるから、慌てたところで今更もう


どうしようもねえけどな笑


そんな、

まるで夏休みの宿題未処理分の残量を8月30日に把握し白目で絶望しつつも逆に敢えて友達と遊ぼうと電話するような清々しさを味わっています。初心にかえってド定番ブルースとかもやりたいけどね。なににせよ、ギターがもっと楽しく弾けるような何かに新たに取り組む前向きな上昇志向姿勢がいまはなにより大事ってことで。




★その他記事はギター&機材談話や音楽的理解を深めるギタリスト音楽論、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagramでもお知らせ。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラからの共有が便利です。
↓↓↓