丁度 Two Of Us また進行します


言うほど大した筋トレでもないのにちょっとマッチョ運動したら既にあほほど腹が痛いどうもナック♯です。どんだけ寝てたんだよって話ですが、知識や感覚の脳ブラッシュアップに比べれば一般人レベルのフィジカルトレーニングなんてやれば必ずできるものなので少しずつでも継続してみようと思っています。



筋肉は裏切らないみたいなやつ笑



さて先日追加された課題曲の中にいまやド定番

Jast The Two Of Us

 が含まれていました。日本では「ジャスト進行」より「丸サ進行」の通称の方が馴染み深いでしょうか。

  • ジャミロクワイ:Virtual Insanity
  • YOASOBI:夜に駆ける
  • Ado:うっせぇわ

等と同じやつ。


Jast The Two Of Us コード譜

もちろん独特のドラマチックさを内包するとても良い循環コード進行なのですが、またというかいまさらというか、こんだけずっと特に日本の世間で流行り流れ続けてると普通にリスナー側も飽きないのかな?ってふと思って。

ミュージシャンでもない普通の人がコード進行の類似性を意識するとは思わないけど、漠然とでも「なんか似てるよね~」くらいは聞き比べれば分かりそうだし。


逆にこの進行縛りで如何に違う印象をもたせるか競争みたいなひねた話あるのかね。なら4拍子じゃなくて3拍子とか5拍子とかにかえてみても面白いと思うのだけど、知る限りないと思うのよね。もうカラオケでこの進行聞こえてくると普通に一瞬のセブンスの箇所でオルタードスケール音いかに入れて外すかイメージしちゃうわ苦笑。

ま楽器や編成が変われば雰囲気は多少変わるとは思うけれど。三味線とか和な風情でてよきかもよ笑。管楽器ブレンドとはいえ兎に角ベタベタにだけはならないよう気持ち新たに気をつけてやろうかなと。


そんな、俺たち2人を再び。




★その他記事はギター&機材談話や音楽的理解を深めるギタリスト音楽論、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagramでもお知らせ。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラからの共有が便利です。
↓↓↓