ギター循環コード進行例

ギタープレイ向けに無限ループ可能な定番の循環コード進行を主に書き留めていきます。おしゃれで旬なパターンを思いつくまま。はい完全に自分用メモの一人遊びオ●ニーネタ帳ページです笑。ので、随時添削加筆ガンガンするかもなので何卒ご容赦を。音楽的で有名な王道スタンダードコード進行も含めて紹介しますのでアドリブソロフレーズ考察やバッキングアンサンブル構築など個人自己練習はもちろん作曲のヒントやイメージトレーニングにも最適ですので試しに弾いてみてくださいね。


nacギター画像



前奏~Aメロ的定番コード進行

部分転調等を除き全て基本キーCで記述します。ディグリーネームをタイトルのローマ数字で記載しますのでご参考に。「%」は繰り返しの代用です。



1122

|C△7/G||Dm7/A|

・シンプルな滑らかさが癖になる心地好さ。



1♯122

|C△7|C#dim7|Dm7|Dm7-5|

・交互のディミニッシュな浮遊感が秀逸。



11♯2♯2

|C△7/G||D♯△7/A♯|

・転調子の響きを噛みしめて弾き分けたい。



1144

|C△7/G|% (/E)|Fm7|% (G#6)

・同じく同主調変化で融合チックにもイケル。



1♭3♭5♭6

|C△7|E♭△7|G♭△7|A△7|

・現代ジャズなメジャーはリディアンモードで。



1♭3♭6♭2

|C△7|E♭7|A♭7|D♭7|

・後述1625を裏コードでつなぐ薔薇色ワイン。



1514 (♭7)

|C△7|Gm7・C7|F△7|Fm7・B♭7|

・昭和世代には懐かしい青春の雰囲気。



154♭6

|C△7|Gm7|F|A♭|

・別パターンでノンダイアトニックのハズシ。



1♭54♭7

|C△7|G♭7(9)|F△7|B♭7(13)|

・14間を裏コードとサブドミmでジャジーに。



1625

|C△7|Am7|Dm7|G7|

・解説するのもおこがましい超スタンダード。



1625(#2)

|C△7|A7|Dm7|G7|

・A7時のソ♯やオルタードを取り入れたい#2。



16♭65

|C△7|Am|A♭7(9)|G7|

・デミニッシュで繋ぐ進行が醸す上質コナレ感。



2245

|D7(#9)||F|G|

・リズミカルな紫ドリアンロック。



2255

|Dm7||G7|

・例えばゆったりテンポで渋くブルージーに。



2366

|Dm7|Em7|Am7|

・ADULT な ROCK を感じる minor 。



2465

|Dm7|F△7|Am7|G7|

・黒ダンサブルな16ビートで幸運ゲット笑。



2#446

|Dm7|F#m7|F△7|A△7|

・交互のモーダルインターチェンジが浪漫。



2516

|Dm9|G7|C△7|A7|

・ド定番ニーゴーイチ進行をA7で繋ぎ巡る。



2536

|Dm7|G7|Em7|Am7|

・[2516] からのバリエーション。



2436

|Dm9|F△7|Em7|A7|

・更に [2536] のバリエーション。



4156

|Fadd9|C|Gsus4|Am|

・アゲアゲパリピ・テラハノテイラー照。



4156(#2)

|F△7|C△7|G7|Am7|

・[4156] の変化球。



43651

|F△7|E7|Am7|Gm7・C7|

・Gm7th付加で丸の内のドラマチックさ挿入。



4436

|F△7|
|Em7・Em7sus4|A7sus4・A7|

・サス4変化で繋ぐ幻想的で切ない夜風。



4536

|F△7|G7|Em7|A7|

・G7を入れてもナチュラル。



4566

|F△7|G6 (Gadd9)|Am7|

・ロック定番はM6や9th等の工夫で味変化。



6451

|Am7|F△7|G7|C△7|

・[1645] の始点移動で Komuro 様降臨。



6514

|Am7|G7|C△7|F△7|

・上記を入れ替えるとカーディガン謝肉祭。



6464

|Am|F|Am7(9)|F△7(♯11)|

・[64] を繰り返すならテンション等で工夫も良。



6543

|Am7|G6|F7(9)|E7|

・アコギでボサノバぽく弾きたい気分。



6666

|Am7|Am6|Am7|B7/A|

・シンプルな中の長六度が萌えポイント。



7366

|Bm7-5|Em7|Am7|

・マイナー好きはたまらない大人の色気m251。



2366

|Dm7|Em7|A7|

・始点2度とA7thに変えよりエモーショナルに。



16325

|C△9|Am7|Em7|Dm7・G7|

・[Dm7] を [Dm7♭5] だとまた違って大アリ。



6244♯5

|Am7|Dm7|F△7|F/G・G♯dim|

・本能の赴くままに登るベースラインが素敵。



6451

|Am7|F△7|G7|C△9|

・シンプルな短調はナインスでループへ。



64♭743

|A|F△7|B♭△7|Fdim7・E7|

・大海原の波が寄せて返す如く繫る無限ループ。




サビ~間奏的王道コード進行

8小節以上(※一部除く)のサビや大間奏に似合いそうな長めのパターンを繰り返すコード進行は、前後半での変化や繋ぎ方等にも特色付けがありお洒落で恰好良いものが多い。こちらもKey=Cベースです。



1116_2225

|C|C△7|C7|A|
|Dm|Dm△7|Dm7|G|

・1625下降型クリシェのお手本的王道進行。



1142_122♯1

|C△7|C9|F|Dm7-5|
|Cm7|D7|Dm7-5|C♯7|

・同主調で攻めたい繋がりと流れ重視進行。



1144_3♭322

|C△7|C9|F△7|Fm7|
|C/E|E♭dim7|Dm9|Dm7/E|

・もう少し爽やかな進行で初夏の高原風へ。



1364_1145

|C△7|Em7|Am7|F△7|
|C||F|G|

・ド定番進行は三連三拍など拍子で工夫も吉。



13651_43625

|C|Em|Am|Gm7・C7|
|F|Em|Am|Dm7・G7|

・青春の日々はとらえどころのないAzure。



1565_4325

|C△7|G7(/C♯)|Am7|G|
|F△7|Em7|Dm7|G7・G|

・きっと君は来なさそうな気配の季節モチベ。



15♯66_♯5♯245

|C△7|G7(9)|A♯|Am7|
|G♯|D♯|F|G7|

・滑らかな転調が独創的で素敵でしょ。



2514_7366

|Dm7|G7|C△7|F△7|
|Bm7-5|E7|Am7|A7|

・コードトーンで追いたくなる枯葉進行。



2516_2366

|Dm7|G7|C△7|A7/C♯|
|Dm7|E7|Am9|Am7|

・枯葉的バリエーションも別れの秋風。



4365_4215

|F△7・E7|Am7・G6|
|F△7・Dm7/G|C△7・Gm/C|

・Night Sky ノムコウトカノ。



43651_4366

|F△7|E7|Am7|Gm7・C7|
|F△7|E7|Am7|

・丁度私たち二人だけね(☆.☆)キラン。



♯443♯2_2516

|F♯m7-5|Fm7|Em7|D♯dim7|
|Dm7|G7|C△7|A7(♯9)|

・サンバが似合うラテン系ツーファイブワン。



4433_2361

|F△7(♯11)||Em7|
|Dm7|E7(-9)|Am7|C7|

・6小節目 [E7(♭9)] は [G♯dim] でも良いよ。



4536_1743

|F|G7|Em7|Am7|
|C|Bm7-5|F△7|E|

・要所敢えての三和音で道を示し色付け。



4536_2366

|F△7|G7|Em7|Am7|
|Dm7|Em7|Am7|A7|

・4536後半はこんなバリエーションも。



4566_4566

|F△7|Gadd9|Emadd9|%|
|F△7|Gadd9|Esus4|E・E7|

・既述[4566]の発展形はクラシカルに。



5544_3615

|G||F|
|Em7|Am7|C△7|G7|

・シンコペーションで遊びたい野良J。



6236_62♯66

|Am7・Dm7|E7・Am|
|Am7・Dm7|A♯△7・A|

・例えば3:2の五拍子を早めのテンポでとか。



6326_55117

|Am7|Em7|Dm7|Am7|
|G|G7|C|C△7・Bm7-5|

・オリエンタルな雰囲気も薫る短長ベース。



6351_4124

|Am7|E7|Gm7|C|
|F△7|C△7|Dm7|F/G|

・TK様再び舞い降り復活。



6352_4173

|Am7|Em7|G7|Dm7|
|F△7|C△7|Bm7-5|Em7|

・トライアドだけにしても音楽的でエレガント。



1111_4411_5415

|C7|C7|C7|C7(13)|
|F7|F7(9)|C7|C7|
|G7|F7|C7|G7|

・アメリカの演歌鉄板ブルースはセブンス通し。



4516_7743_4516_72366

|F△7|G7|C|Am|
|B7|%|F|E|
|F△7|G7|C|Am|
|B7|Dm6・E|Am|% (A7)

・壮大な昼ドラマのエンディングイメージ笑。



4536_2366_4536_4566

|F△7|G7|Em7|Am7|
|Dm7|E7|A△7|
|F△7|G7|Em7|Am7|
|F△7|G|A△7|

・ラララと歌いたい愛の進行。



6251[×2] _4362_44113

|Am7|D7|F/G|C6|
|Am7|D7|F/G|C6|
|F△7|E7(9)|Am7|D7|
|F/G||C6|C・E7|

・彼女可愛いくない?ハ長調(イ短調)笑。



65443_23423_6544_2366

|Am7|G6|F△7|F△7・Em7|
|Dm7|Em7|F△7|D・E|
|Am7|G6|F△7|F△7 /E|
|Dm7|Em7|Asus4|A|

・スロウに弾きたいギターマイナーバラード。




NAC#'s Playing Advice.

王道の有名コード進行だけでなく、特徴的な曲や少々遊んだ曲のご紹介も混じったかと思いますが、シンプルに格好良い安定進行から綺麗で美しい流麗進行まで幅広く取り揃えてみました。これだけのバリエーション知っていれば対応力も向上しますし、唐突に「なんか弾いてよー」とお気楽に演奏振られても困る事はないでしょう笑。オンコードやテンションノートなどの難解コードや解釈が難しければ、四和音や三和音に簡略化しても良いので是非チャレンジして曲調の流れを感じてみて。

永遠に弾いていられる循環コードですが、ひたすら弾き語り風コードストロークで弾いていても飽きちゃうし、曲の特徴を活かしきれなかったりするので、曲調に応じて四つ切りや三拍子、8分アルペジオや16分カッティング、場合によっちゃ五拍子など弾き方を使い分けると雰囲気を変えられるはずですので、色々なテンポやリズムで練習してみると楽しいですよ。慣れてきたら別キーへの移調にも挑戦して様々なポジションで弾けるようになれば完璧です!


ギターコード進行表

ルーパー等をお持ちであれば、これらのコード演奏をバックにしてスケールやアドリブの練習してみたり、鼻歌メロディー作曲などにもきっと活かせますよ♪


ギター初級者向けの基礎知識ギター指板とチューニング基準音の覚え方や、
ギター構造の理解を深め演奏スキルアップにも役立つケイジド(CAGED)システムで覚えるペンタトニックスケールの活用法
音楽理論初歩のメジャーとマイナーの平行調的恋人関係(スケール編)
コード理論基礎のダイアトニックコードとディグリーネーム変換
簡単でお洒落なギターコードスリーノートセブンスボイシングについてはこちらをご参考に。