リハ録音のススメ:MDプレイヤーって無いの?嘘だろおい泣

今年に入って空き時間がけっこう増えて、そんな変化や流れもあって試しにブログなども始めてみているのですけれど、ふとしたきっかけもあり、昔のバンドの記録音源を聞いてみようとくっそひっさしぶりにMDをひっぱりだしたら…

プレイヤーの電源が入らない。

ああ電池が放電しちゃったんだな。と思って交換のため蓋を開けようとしても開かない。一瞬「え!?」ってなったけど、んなわけあるかいと思い力尽くでこじ開けると…


何かの錬成反応が起きていました驚。


液漏れした電池

なんかダメなやつ出てるー泣。

そんな白い泡ゲロ吐いた電池を諦め、気を取り直してアダプターを探しだすも、ケーブルのビニールがボロボロに劣化して折り目跡の所々で中の導線がむき出しになってる。で、繋いで再生してみても案の定電源がブツブツ入ったり落ちたりして冷汗。


SONYのMDプレイヤー

ちょっと触れたり掻いたりするとコードがボロボロ剥けてしまうので布テープで応急手当て(笑)して動かさないようにそおっと再生したらなんとか聞けた。けど、なんかときどき本体がジージーギーギーいってるし、

動かせないウォークマン

ってなんだよ重症か?皮肉すぎるわ泣笑

まあそんなこんなネットで新しいMDプレイヤーを探してみて今更やっと気づいた…

いまMDって全然売ってねえじゃん!

出てくるのは中古品ばっか。
ディスクさえ売ってねえ。
まーそりゃそうか。
全然見ねえもんな。
いやしかし待て、
アダプターとか電池BOXさえ買いなおせば良いかなとかお気楽に思っていたけど、これもしかしてそういう付属品サポートさえ怪しいんじゃねえの!?


なぜそんなに焦るのかといいますと…


MDでしか記録していない昔の未整理音源があほほどあります苦笑。


ミニディスク

ざっと300枚くらいあるでしょうか。好きな曲を編集しただけのやつとかはどうでもいいけど、バンドのリハーサル記録とかライブ音源収録とかは本当にこの世の唯一無二だからさっさとデータにバックアップしとくんだった。とはいえこの量を全部録るのもアレだし中身を聞いて確かめたり選んだりするのさえうんざりしちゃって苦笑。

ウォークできないマン

でコツコツ地味にダビングするか、中古でなにか良さげなラジカセかなんか探すか。ああ難題やべえ。


ちなみに、ギターに限らず、楽器や歌をやっている人は、

リハーサルは録音して聞き直した方が絶対良いですよ。

なんなら普段の個人練習でさえ時々でも録って聞いてみるべきです。弾いたり歌ったりしている時は気分が高揚してテンション盛り上がったり、様々なタイミングで色々なポイントに意識が集中したりするので、視野が狭く、自分勝手に気持ちよく出来たと思っていても、後で客観的に冷静に聞くと意外と別の事ができていなかったり、逆にナチュラルに力抜いてる時の方が思いのほか良くできていたり、発音だけじゃなくリズムのブレとか、他にも意外な発見や気づきがあります。一度おさらいするだけでイメージトレーニング的復習にもなりますからね。後回しにすると結局忘れちゃったりするのでリハスタの帰路にでもイヤホンでざっと聞き返してしまいましょう。

あ、でも、

MDはオススメしません苦笑

僕も今はちっさいICレコーダーを使っています。


パナソニックのICレコーダー

1万円くらいなのにマイクも内蔵で意外と綺麗に録れ、パソコンにもUSBで簡単ダイレクトにデータコピーできます。一番綺麗に録れる「楽器演奏モード」だとデータ量も結構重くなるけど、リハーサルスタジオでの練習確認用の記録ならもう一段階軽い「カラオケ録音モード」でも問題なく十分聞ける。このモードならSDカード使わなくても内蔵メモリだけで1時間以上記録できます。ほんと良い時代になったな。未来キタコレ。お弁当箱サイズくらいのカセットテープレコーダーで録ってコンポに繋いでダビングしてた昔の苦労なんだったのよ苦笑。

あ、別に富士フィルムの乾電池がダメとかソニーよりパナソニック製品のほうが良いって話じゃないので悪しからずよ汗。