LIVE本番前のおすすめ演者飯UDON

皆様はライブやリハーサルなどの演奏前に何を食べたいと思いますか?
ぼくは結構な確率でウドンが欲しくなります。
そういえば昔UDONって映画ありましたよね。

これ昔サッカーやフットサルをやっていた頃からずっとそうなのですが、日常の栄養摂取面というよりはその時消化が良いのに腹持ちも良いスタミナ料理って感じで、体調を整えたい、あるい絶対崩したくない時などにとても良いイメージを持っているのです。

ショーやセッション等で全然知らない街や場所に行くこともあるギタリストをはじめ全てのミュージシャン達に、演奏直前はラーメン屋などではなくうどん(そば)屋をお勧めしたい確たる理由をご説明します。


(※ここから個人的な持論が展開されますのでご注意ください笑)


利点としてまず、

蕎麦やうどん屋は全国各地至る所にあり

会場やスタジオの周辺をちょっと探せばすぐ近所に見つかることが多く、昼食休憩の移動時間の節約にもなります。土地勘なくよく知らない場所で道や建物を探すのはなかなか大変ですからね。迷子って休む時間削がれちゃうなんて本末転倒です。仮に出前を取るにしても近いほど遅延抑止になるでしょう。また、有名なチェーン店等なら

外食としては比較的リーズナブル

なカテゴリーとも言えます。「豪華な食事で気合いを入れたい」と考える方もおられるかもしれませんが、個人的にはそれはそれで終わってからの打ち上げか改めて別日にじっくり楽しむとして、本番直前は演目の内容に集中しあまり他の事に気を取られたくない気分なのです。上の空で無駄に美味が堪能できなそう苦笑。それにコスパよくお腹いっぱい食べれて良いじゃないですか喜。

生物じゃないから当たる心配がない

という点もとても大事です。本番に向けせっかく準備してきたのに直前に食すもので急激に体調を崩してしまっては皆に迷惑をかけてしまいますし自分も残念な結果になってしまいますので、ココ一番では生ものは極力避けましょう。油こてこてなラーメン・刺身や生野菜や果物・アップルパイなんかのデザート類にも注意が必要です。

冷たくないからお腹を壊しにくい

てのもあります。まー夏のざるそばくらいならまだしも。例えば夏いくら暑いからといって本番前にかき氷ドカ食いなんてどうしようもねえ大バカ者です笑。そんなドМで無謀な大食いチャレンジはなにも用事の無い休日に家でやれって話です。酒類や冷たい飲み物を飲みすぎるのも後にトイレが近くなったり思わぬ体調不良を招くことがあるので大事の前は控えましょう汗。

温かい水分補給が同時にできる

のも大きな利点と言えます。それで言えばラーメンだってそうちゃそうなのですが、なんつうか、そばやうどんと違ってラーメンのつゆて基本的に油ギッシュだし味のバリエーション幅広すぎるし、美味い店のアタリハズレもでかいから、行きつけ店なら安心だけど知らない場所で知らない店を試食してみるのも大冒険よなあ。期待裏切られてテンション下げたくねえですし怖。


つまり頑張るバンドマンの強力なサポーターがウドン屋さんなのですっ笑。


そんな今日スタジオセッション前にたべたのは、みなさまご存じの讃岐うどんはなまるの具だくさん豚汁うどん大盛。肉も野菜もバランスよく摂れる最強の演者めし。もちもち麺とほっこり温かい豚汁が超絶美味。


豚汁うどんの画像

…なのだけどね、

ぼく割と大食いな方なのですが、練習ならまだしも、本番前にこの量は体がだる重くなったり眠くなったりするので大盛は控えようと若干反省しました。食後即横になって動きたくなくなるっていう罠発動苦笑。

はなまるの大盛なめたらやべえぞまじで。


うどんかそばかはお好みですが、さておき、こういう食事部分も体調管理責任の気配りよねって話。ラーメンは終わって酔っぱらった後に美味しくいただきます照。

その他の 飲食 ネタはこちら照。