音楽CDをiPhoneに入れて携帯して聴けるガジェット

エイプリルフールで少々人間不信に陥り中のどうもNAC♯です泣。今日は皆が迷惑したり傷つかない可愛い嘘くらいにしておいてくださいね汗。

まえCD-PLAYERを持ってない率が気になった話しましたが、みなさん音楽CDて買いますか?デジタルコンテンツ配信を買う派かどうかでジェネレーションギャップがあるそうですが、ぼくはいまだに音楽系デジコンは一度も購入したことがありません苦笑。サブスクは入ってたりするけど、本当に欲しい曲は絶対CDを買います。新譜じゃなくて昔の曲とかならオフプライスで売ってる中古本屋とかの通販もできますし。

そんなこともあって、携帯電話ではせいぜい無料動画を見るくらいだったのですが、ギター演奏の音色とかバンドのアンサンブルとかコード進行の確認とか参考にするのにやっぱり持ってるCDとか外出先で気軽に聞けたら便利よなーと思ってたのだけど、パソコンサイトとかフリーソフトとか使う方法?もなんだかイマイチよく分からなかったので、掲題の通り、パソコンを使わずに音楽CDをアイフォンに取り込めるレコーダーを買ってみました。アクセサリーというか無料アプリ付きのガジェット。その名は IO DATA の、


CDレコ


…まんますよ笑。


CDレコの接続方法

サイズはまあ御覧の通り一般的な外付けディスクドライブと同等です。パッケージはシンプルにこんなの。「お気に入りのCDがカンタンにスマホに入る」ってもう解り易すぎのキャッチフレーズでしょ。


外装表

外装側面

つなぐ→取り込む→聴くの3ステップ。以上と。iPhone & Android 共に対応でケーブルで直接続するタイプをチョイスしました。wifi接続用モデルもあるのだけど通信バグった時とか困りそうな予感したから一応ね。御覧の通り、PCも使わずダイレクトに携帯に繋いで取り込めます。封入内容物は次の画像が全て。


CDレコケーブル接続版封入物

プレイヤー本体・取説・電源アダプター・バックアップ用DVD・ケーブルもちゃんと Lightning / Type-C / USB の各種3本入っています。

録音音質も変換時に5段階から選べるのでデータ容量の節約も可能。CDからの記録や携帯での再生は無料専用スマホアプリの制御で行いますが、操作手順も本当に簡単でしかも読み込みも結構早いです。フルアルバム1枚3分間くらい?。普通に国内で流通した全国発売ものならアーティスト名や作品タイトルはもちろん曲名も同時に読み込んでくれるし、あとで自分のプレイリストを作成して再生曲順なども自由に編集管理する事も出来ます。

そして一番驚いたのが…

歌詞を表示させると曲の進行に合わせて


カラオケみたいに歌ってるところ色で文字追ってくれちゃいます!


歌詞表示機能画面

著作権配慮で念のため画面ぼかし失礼します。これ凄くない?曲名と同時に詩までダウンロードしてリンクさせて表示するとか至れり尽くせりかよこれ気をつけないと


うっかり電車内で鼻唄歌うやつやわ冷汗。


なんとなく曲として聞き流してたけどこんな歌詞だったのねーとか、新たな楽しみ方もできそうな気配。携帯のデータ容量どのくらい食うかまだよくわかんないけど、とりあえずかたっぱしから曲めっちゃ沢山入れたくなるわコレ。他の機種?とかあるかわからないけど、これは電気屋で1万円くらい。興味おありでしたらCDレコおすすめですよー。


嘘じゃないです笑