NAC♯流ミュージックスタンド活用術

皆さんご自宅で譜面台はお使いですか?スコアブックにしろ教則本の類にしろアイパッドにしろ、ギターを抱え弾きながらでも断然読みやすくなるのでおすすめです。ごく安価なものでも十分機能するのでぜひ1台ご用意を。

ただし、譜面に直接文字を書き込む事が多い場合は、少々値が張りますがトレイにネジ頭などがでていない真っ平らなタイプを選んだ方がストレスがないでしょう。


ネジのある譜面台

ぼくはときどきコレでメモがぐにゃっとなります笑

さておき、本日はそんなミュージックスタンドをさらに便利に使う自分流譜面台活用術をご紹介します。


アイフォンのスピーカーが聴きやすくなる

鉄製のスタンドに限りますが、譜面台にアイフォンを乗せるだけで本体底部スピーカーの音が反響し、ボリュームアップと音響効果向上しより聴きやすくなります。


アイフォンを譜面台に置いて聞く場合

ユーチューブなどの動画を参考にしたりする場合でも、音が聞き取りやすくなり、かつ画面も見やすいという一石二鳥の一挙両得。常に手元で操作もできるのでもはや「巨大なアイフォンスタンド」かと思うほどです。練習に疲れたらときどきパンダを見て休憩しましょう笑。


細かな作業時のツールトレイにもなる

ギターの弦交換やメンテナンス等に限らず、様々な細々した作業をする際の道具やパーツなどを並べておくツールトレイとしても重宝します。テーブルだと散らばったり多少距離が遠くなったりしがちですが、いま使う必要なものだけ手元に並べて置けます。


裁縫道具トレイ

これで練習中に突然弦が切れたときの対処はもちろん、おもむろにシャツのボタンが取れかかっている事に気がついても、慌てず速やかにボタン付けが効率よく迅速に行えますね照。


そんなことで、

ミュージックスタンドでもあり、
アイフォンスタンドでもあり、
ツールトレイにもなる譜面台3段活用法ノススメでしたメーカーさんごめんなさい悪意はありませんので汗。



NACギター

ギターを完璧にリペアしていただいたので、もう楽器のせいに出来なくなってしまいました。至急完全暗譜せねばよ。ほなまた。


その他の「ギター&機材談話」や、ギタープレイヤーのためになる知識や雑談「ギタリスト音楽論」などもよろしければぜひ。