Fender Monogram Strap もっとカラバリ欲しい件


こんにちはギターストラップ収集家のどうもぼくです笑

ギターのチョイスは音色などの音楽的理由が主体だけど、装着ストラップは衣装込みのコーディネートの一面ありますよね。トータル見え方でバランスフィットさせるのはもちろんですが、気合い入れてチャレンジしたい時に気分上げで派手目に攻めた柄したり、逆に、例えば手探り迷っている事がある時は気分転換で浮きまくり全く合っていない悪目立ちする色柄を付けたくなったり。あるいは完全に意識せず成り行きで場当たった虚無コーデだったり。

そんなこんなでロゴとギターヘッドでデザインされたフェンダーストラップのモノグラムシリーズだけでこんだけ持ってました汗


フェンダーモノグラムストラップ

真っ黒はフルレザーだけ。左端のベージュはたぶんアコースティックラインでちょっと短めで生地もチープなやつ。厳密にはゴムベルトみたいなWEIGHLESSシリーズも試しに何色か買ってみたけど、伸び縮み弾力がありすぎて跳ねて安定せずどうも弾き難かったのと、鉄パーツ部分が好きじゃなくてすぐ使わなくなりました汗。

あとは Levy's とか ERNIE BALL とかが数本ずつあるのでたぶん総数30本くらい苦笑。一か月ローテ可能かよな。


Monogramed シリーズのカラーバリエーション

画像転載よろしくないので文字で説明すると、ほとんど流通していない限定品や廃番品を除けば、

  • 白地□ × 茶/黄
  • 黒地■ × 黄/茶
  • 黒地■ × 黄/赤
  • 黒地■ × 灰
  • 黒地■ × 灰/青
  • 赤地■ × 白□/紺

(ベース生地色×ロゴ色/ヘッド色)の全6種。

モノグラムシリーズでもっと色々カラーバリエーション増やせばいいのにってずっと思ってるんだけどぜんぜん新色でないよねー。このナイロンとジャガードと樹脂パーツでできた5cm幅ストラップが機能もコスパもベストなんだけど。例えば赤でも金赤だけじゃなくて青よりとか橙よりとかあるわけじゃん。PANTONEみたいじゃなくてもいいけどもうちょっとあってもよくねえ?っていう。そんなこと考えながら色相&彩度変えてみる暇人ダヨ。


新色提案

同ネオンカラーシリーズや横ロゴで幅広のレガシーシリーズも格好良いけどなぜかメタルバックルやリベット等の鉄パーツ使ってるからゴチンしそうでなんかヤなんよね。あれ同じ造りだったらたぶん全部買ってるわー。

っていう要望ひっそり投下いたし真下。


そういえば、

ギターストラップロゴの向き前後逆に付ける

の今流行ってるフシある?こんな感じで文字が逆さまになるような向きで装着するスタイル。


逆さまに付けるギターストラップ

折り返し二重部分が前面にくるし、重量バランス的にも前に垂れがちだし、明確なメリット思い浮かばないんだけど昔からこうしてる人たまにお見掛けするよね。かといって「なぜ逆さに付けるの?」とか「後ろ前が逆ですよ?」なんて野暮な問いかけも地味に無粋だしはばかられて。


やっぱあれか、


おれはロッカーだからこの世のあらゆる全てに逆らって生きていくぜ

っていう産卵期の鮭のような信念の主張か、

フェンダー社からスポンサードされてないからロゴは逆さまに映してやるぜ

っていうせめてもの細やかな抵抗か。

こんど勇気をだして聞いてみようか。honamata.

本当にただのうっかりさんだったりして@NAC♯Guitar



★その他の記事は ギター&機材談話 や音楽的理解を深める ギタリスト音楽論NAC♯ブログカテゴリー等からもお楽しみいただけます。
ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりに下部の 共有 ボタンが便利です。