マルチエフェクターに最適な機材バッグ探すの意外と難儀する問題

なんか今年の冬寒く無いデスカ?こんなもんだっけ?と困惑しているどうもナックです。皆様流行り病はもちろん普通の風邪なども召しませぬ様暖かめにしてお過ごしくださいね。


先日、ZOOM G5n & G1X FOUR で音作りの幅と操作性向上したレビューしたとおり、少々機材が増えたこともあり、全部入って手荷物1個で済む丁度良いサイズのリュックタイプの機材用バッグを探していて。

メーカー公式の専用ケースももちろん持っているのだけど、ピッタリすぎるというか余裕がないというか、搬入時ってエフェクター本体だけじゃないでしょ?。シールドももちろんアダプターとか延長コードとかワイヤレス機材や楽譜その他の通常備品、財布等の荷物も考えると意外とこまごま収納の余裕が欲しい。ギターもあるからバッグ複数持ち歩くのは嫌よね。

で、試しにいちどネット通販で買ってはみたものの、一般的な通常使用想定のリュックなので精密機械をガシガシ運ぶには生地の強度とかクッションの厚みがちょっと心許無くて。


そんな折、


友人と一緒にたまたまふらり立ち寄った古着屋で、収納豊富でしっかりクッション性もあり丈夫で丁度良いサイズのバックパックを見つけ即ゲット!できました。


マルチエフェクター用バックパック

MAKAVELIC?てブランドはよく知らないけど、生地はアウトドア用品や軍用製品などにも使用される定番人気の高密度デニールのCORDURA(コーデュラ)fabricで、背中面はもちろん中央仕切りや珍しく前面にもウレタンクッションが入っていてノートパソコン等の機械類も安心して運搬可能。スポーツ用品じゃこの仕様は少数派。サイズもファッションバッグとしては大きい部類の高さ約50センチあって、逆にマチは薄めでミニマム設定で10センチくらいと、マルチエフェクター収納に最適。ぶ厚すぎると中でガチャガチャ暴れちゃうからね。まさにイメージ通り理想の機材用リュック♪。

いやーラッキーだったわー。モニターじゃ質感とか分かんないからやっぱこういうのは実物を実際手に取って見て選ばないとダメね。


状態良いとはいえ中古品なので、さっそく風呂でしっかり手洗いしました笑。


乾燥中のリュック

とまあ、ぼくはたまたま良いバッグに巡りあって大変助かったワケですが、大きめのマルチ使う人で運搬用バッグ探しに苦労してる人意外と多い気がするんよなあ。機種専用ケースももうちょっと普段使い勝手よく作ってくれたらいいのになと思った話。ホナマタ。