スマホ用マクロ&広角レンズ by Kenko レビュー


広い音楽スタジオで大人数バンドをiPhoneなどで動画撮影するとき、意外と画角が狭く全員ちゃんと収まらない事ありますよね。レンズ交換式カメラやムービー用カメラなどなら広角よりがデフォルトになっていますが、一般的にスマートフォンのカメラはそれよりも狭い範囲の画角ですので、横から撮ればなんとか入るものの、手前の人の顔が切れたり、被写体の焦点距離に差が生じてピントが全然合わなかったりして

苦労しますよね。

そんな不便をお手軽に解消できるのがスマホ等モバイルデバイス用クリップ型広角レンズです。

ので、

さっそく買ってみました笑


スマホ用KENKO広角レンズ

ぼくカメラや写真が好きなのでレンズと言えばやっぱり中野の光学機器スーパーブランド・ケンコートキナー様でしょってことでKenko製の。型番とかは特にないみたいだけど、超広角から望遠まで様々なバリエーションがあります。買ったのはめっちゃ近くに寄ってもピントが合うクローズアップマクロレンズとワイドアングルレンズが合わさったガラスタイプです。


マクロ&ワイドレンズ

他社でも色々あったけど、これは広角の中では一番ナチュラルな部類の倍率 0.6mm で周辺ボケや歪みも少なくてより解りやすく言い換えるなら

ちょっとワイドにする極自然な広角レンズ

って感じ。すごいワイドになると当然丸く歪むし周囲が滲んだりケラレたりして気持ち悪いしそこまで撮る意味あんの?って感じになっちゃうから実用的じゃないし。逆に魚眼レンズで360度全方位撮れるなら面白いけど。


使い方の説明

アイフォンの外側カメラやインカメラはもちろん、アイパッドやパソコンなどでも使えます。ていうか、クリップ形状なので挟めて収まればなんでもいけそうです。ちなみにスマホは背面カメラよりインカメラの方が狭角かつ最高f値も暗く画素数や画質が劣る場合が多いので自撮りでなければ可能な限り外カメで撮る方が良いです。価格も1,000円とか2,000円とかそんななので試してみてはいかがでしょう。

いちおうどんなもんか使用感をお伝えしたくレビュー動画を笑。



ね?

どう?

よさげじゃない?

もはやギタリストのブログじゃない@nac-guitar



★その他の記事は ギター&機材談話 や音楽的理解を深める ギタリスト音楽論NAC♯ブログカテゴリー等からもお楽しみいただけます。
ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりに下部の 共有 ボタンが便利です。