ブルートゥーススピーカーSOUNDCORE3レビュー


ギター関連機材というわけではないのですが、主にPCで使おうと思い新たに購入してみたBluetooth式ワイヤレススピーカー「Soundcore3」が想像以上にとても良かったのでレビューシェアを。


Soundcore3外観デザイン

口コミ評判の良かった前製品2から一回り大きくブラッシュアップされたAnkerサウンドコア3の主な特徴は次の通り。


サウンドコア3 - Specification

  • 8Wチタニウムドライバー×2(計16W)
  • BassUpテクノロジー&デュアルパッシブラジエーター搭載
  • Bluetooth5
  • 最大24時間連続再生
  • 水深1Mに30分耐えるIPX7防水
  • 最大100台ペアリング可能PartyCast機能
  • 約174×57×59mm/500g


と、ミニペットボトルくらい小さいサイズなのに、へたなギター用ミニアンプより高出力の16Wチタンドライバー&ナチュラルでふくよかな低音帯域。アウトドアシーンやお風呂場などの使用でも安心の高防水性能。筐体が極僅か大きくなった分ドライバー径がサイズアップされた様子。初めて買ったので旧型2と比較し実感したわけではありませんが、高音の抜けや低音の量も十分で、なにより再生イコライジングのバランスがよく各帯域の音像感よくこもる事もなく優秀かと。


外観デザイン裏側

ブルートゥース接続なので当然スマホ再生も可能、というか一般的にはこっちの使い方の方が多いかも。iPhoneの音楽音源やユーチューブなども迫力の高音質でワイヤレス再生でき、動画再生時のレイテンシー(遅延)もほとんど気にならないレベルです。動きと音声がズレるともうそれだけでぶち壊しで見ていられないからね。

さらにマイクも内蔵されているので電話がかかってきたらそのままハンズフリー通話も可能と在宅ワークやリモート会議が増えた今のご時世に便利。


なんかもう好いことづくめでなんならもっと早く買っとけば良かった苦笑


しかし、同社対応機100台までペアリング可能らしいですが、一体どんな使い方よ笑。全方位スーパーサラウンド音響システム構築デスカ?。リアル音に包み込まれてくださいデスカ?。なんかの商業施設備品にしてもUSBスロット100口いるんか充電くそ大変すぎる汗。てことで現実的には2~3個接続程度でしょう。あと、ステレオミニプラグなどのAUX端子はついていないのでモニタースピーカーとしての汎用性は限られそう。


SOUNDCOREアプリ

スマホに専用アプリをダウンロードすれば、

  • イコライザー設定カスタマイズ
  • バッテリーステータス表示
  • 音量及び再生一時停止の操作
  • オートパワーオフ設定
  • ファームウェア更新
  • 製品情報確認

なども可能。イコライジング音質調節メモリーは「デフォルト」「ボイス」「トレブルブースト」「バランス」の4種プリセット+ユーザーカスタムEQ。


サウンドコアアプリ画面

イコライザー調整画面

今までパソコンにはよくある普通のUSB有線接続給電パッシブスピーカー(バータイプ)使ってて、まあそれでもそれほど何か大きな不満があったわけじゃなかったんだけど、これと聞き比べちゃうと音質も明らかにチープで劣ってることに気づき。てことで5年くらいテーブルに鎮座し続けたコイツは引退です。


USB給電スピーカー バータイプ

ゴルフコンペのノベルティスピーカー笑


USB-Type Cで充電しながらでも再生できるしパソコンと接続していればPC本体電源オンオフと連動するので使い勝手も超簡単。同程度スペックの他社製品と比較してもお値段以上と思うコスパ最高のブルートゥーススピーカーSOUNDCORE3まじおすすめすよ。

風呂場用にも1個買おうか迷ってる@nac_guitar



★その他記事は ギター&機材談話 や音楽的理解を深める ギタリスト音楽論、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagramでお知らせ。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラの共有ボタンが便利です。