記憶力アップ脳に良い飲み物なんてわすれな草

どれだけぼんやりのんびり生きていても即刻忘れたくなるような嫌な事の一つや二つありますよね。アルイハ、楽しい事だけ紡いで生きてゆけたらどんなに幸せかとも同義と言えるでしょうか。そんなものはエゴ丸出しの叶わぬない物強請りなのはわかり切っているけれど、楽をする事が幸せとは限らないのだけれど、ソレデモ、そんな気持ちに中々抗えないのもまた真理と言えそうなわけで。だってぼくナックンだもの照。


トコロデ、


最近特に日々ギター練習してても中々身に付かず覚えられないことが増えた気がして老いを実感しています苦笑。あと忘れるの早ええ。集中力はあるほうなのだけど昔なら割とすぐ覚えられた曲のコード進行やフレーズも、何度トレーニング継続してもなかなか入らない。もはや脳が反抗し暗記を拒否しているかの如く感じるほどに汗。一時記憶・長期記憶共に衰え隠せぬ正に悪夢です。


ソンナオリ、


記憶力アップに効果的てきな触れ込みを目にし半無意識にも即座にポチっていた夢のドリンクが届きました。


ごま豆乳

みんなのみかたニッスイごま豆乳仕立てのDHAです。完全にまるでアフィリエイト的な流れになってしまいましたが断じて違うので安心して読んでください笑。


お試し10本パッケージ

とりあえず10本パッケージ。はやく未来のおれに笑顔をくれよ。と思いつつ開封したらオマケが1本同梱されていました。


ヨーグルトテイスト



笑 () 顔



とりあえず

栄養成分表示的な要素を比較

すると、


両デザイン外観

成分表示

ごま豆乳(右)が、DHA:358mg・EPA:97mg に対し、

ヨーグルト(左)が、DHA:275mg・EPA:75mg・Ca:75mg など。

脳の記憶力向上に良いとされるDHA&EPAはごま豆乳版の方が多いものの、カルシウム配合されつつコスパが良いのはヨーグルトテイスト版て感じでしょうか。


ただ


美味いのは断然ヨーグルトの方デスガネ。まそもそも旨味を求めて買うものでもないので効き目さえあればそこらへんはマズくなきゃいーちゃいいですな。


とはいえ安いものじゃないので例えばその他の

脳の力を引き出す飲み物

何かないかと調べてみると、

  • 脳のエネルギー源ブドウ糖が豊富なバナナジュース
  • ポリフェノール豊富なココア等チョコレート系飲料

がエビデンス確かで効果が高そうです。脳細胞への栄養的な糖分がダイレクトに効きそう。…なんか仮に記憶力向上しても副作用シンプルにデブりそうですけど苦笑。



つまり考えられる日常代替品をまとめると、

  • 青魚
  • ごま
  • 豆乳
  • ヨーグルト
  • バナナ
  • ココア

あたりなんじゃないかしら。


青魚ミンチしてどろどろ飲むとかどんだけ罰ゲームだよだけど。


リピするかわかんないけど暗記事の多いミュージシャンにもこんなアプローチもありかもよって話。普段楽器練習の効率を高めたい人や、1ステ2時間超のセトリ暗譜を控えている人などどうぞご参考に。


脳にも良くない煙草

ぼくは一寸一服して悪夢から現実逃避します。
忘れたい事だけ消えてくれたらいいのにね。
ほな。




★その他記事はギター&機材談話や音楽的理解を深めるギタリスト音楽論か、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブなどからどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagramでもお知らせ。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラからの共有が便利です。
↓↓↓