iPhone用マイク BOYA-P4D


先日はじめてiPhoneで動画でワウの口撮ってみたのだけど、どうも音質悪い第一印象があって「えぇ!おれのギターこんな音してた?」って感想で。楽器やらない一般人が聞いても「こんなもんでしょ?」って思うレベルかもだけどギタリスト的には「強調されたコンプ感」とか「ローミッド削がれたペラペラEQ感」とかとにかく音色の変化やバランス崩壊が気になっちゃう。

リハ録音のススメ:MDプレイヤーって無いの?嘘だろおい泣」頃から使ってるICレコーダーが優秀で概ね現場で聞いた感じのまま綺麗に録れてたから、やっぱ携帯の内蔵マイクじゃ音楽まともに録れないかなと思って‥

アイフォン用外付けコンデンサーマイク

試しに買ってみました。


iPhone用マイク装着図

アイフォンにダイレクトに付けられる風防(スポンジカバー)つきライトニング給電タイプでお手軽で安めの中華製。


BOYA BY-P4D

ボーカル向けマイクとは違い無指向性で周囲の音を広く拾うタイプでイコライザーやレベル調節など一切ないシンプル設計。マイク製品の基準スペックはよく分からないけど、本体のみで録音した音声と、マイクつけて録音した音声では

明らかにボリュームも上がって周囲の細かな音も拾った

から、多少なりとも感度が上がってるのは間違いないと思うけど、ハイ帯域が起きるだけじゃ音楽的には使えないから、スタジオ生演奏の環境でどれだけ音質向上するかは実際撮って比較してみないとまだよく分からないかも。ほら、音声入力デカすぎてスネア音割れバリバリとかベース低音飽和して潰れまくりとかもありうるじゃん。


製品DETAIL

今度ICレコーダーと同時録音して具合比較検証してみMAX。


フェンダージャズマスター

Fender Jazzmaster のラージシングルP/Uアンプ直でその良さ際立つのよ喜。独特なエアー鳴り感や特徴的なEQバランスもそうだし、

…なんつうか、

弾き損じが一切ごまかせないシビアでドSな感じな照

よっしゃいいぜこいよ。

やってやんよ。

ほなまた。

ヘアセットめんどい@nac_guitar


マイク使用動画作例(後日談)

サウンド録音レベルオーバーのお手本みたいな動画

ジャズマスターの生音撮ってみた件


★その他記事は ギター&機材談話 や音楽的理解を深める ギタリスト音楽論、トップページ メニュー のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新は Twitter や Instagram 等でお知らせ中。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりに下部の 共有 ボタンが便利です。