スコアファイルクリアケースのすすめ


さいきん新たになにか一つを覚えたら別のなにかを忘れているような気がするどうもNAC♯です汗。とくに短期記憶だっけ?その場いったん覚える能力が着実に衰えている気分です。そういえば前「記憶力アップ脳に良い飲み物なんてわすれな草」書いたね。それすら笑。


だからというわけでもないのだけど、


ぼくたいてい取り組む課題のスコアは自分でギターコード譜ベースで採譜しなおします。演奏中ページめくりが煩雑なのもあるし、実際リハーサル段階で改めておたまじゃくしを読む事もないので、全体の構成把握と、要所のポイントや変更点をメモしやすくするため。「ギタリスト向けコード五線譜SCORE」でもかいた?とおり暗譜からさらに深掘るセカンドステップと言える楽曲アナライズからのバリエーション模索や、アドリブアレンジのヒントやフラッシュアイデア等もここに書き込むことで頭の整理にもなるし幾つかのアンサンブル想定へのアドリブ対応力も向上します。


言わば当時の発想や気分が恥ずかしげもなく克明に記されているわけです照


そんなこともあり、じゃんじゃん増え続ける譜面はプロジェクトやバンドアカウント毎に分けクリアファイルケースにまとめて保管します。


そう…


マイフェイバリットブランドDAISO様の名商品です笑


定番のA4書類が入るものを中心に様々な厚みやサイズのクリアケースが1個100円で買えてしまうのだからもう何個でも欲しくなります照。欲を言えば、概ね白濁かスモーク黒しかない二択カラーバリエーションをもっと増やしてくれると、真横から見てもカテゴリーやジャンルが一目瞭然に分けられるようになるのだけどね。


採譜もデータ化の方が楽な面もなくもないけどアイパッド等小さめモニター&ページターナーとか地味に煩雑で不便だし、思い付き手書きで気軽にメモれる見開きA3紙譜面とそのファイルケース保管おすすめですよ。充電も電源も要らないからそのまま持ち出せるし軽いし安いし喜ていう昔ながらのクラシカルスタイルだけど必要十分で理に適ったアナログツール。


そんなこんな、


長らく封印していた過去楽曲を改めておさらいすべく懐かしい譜面をひっぱりだし。


昔の楽譜ファイル

上が白で下が黒ね。いやあほんと、おれの記憶どこ行ったんやくらい忘れてるけどこれなに喪失デスカ。小指の前に脳みそ鍛えろデスカ。こんちくしょう。


その他メンバーパートのスキルやチョイスに応じたヴォイシングやオブリガードのリアレンジ、ちょっと違う気分で別のアプローチなど、昔なかった発想を織り込み予習し整えマックス。


余談ですが、


先日大好きなチョコレートサンデーたべてきました。ら、うっとり顔にもほどがあるわっていう。さすがチョコ好きのハートを掴んで離さぬ小悪魔デザートです。つか、デビルて悪魔のブラウニーサンデーじゃねえ?苦笑


デニーズのデビルズブラウニーサンデー

旨すぎておかわりしようか大変悩みましたが恥ずかしいので我慢しましたこんちくしょう。
ほなまた。

この時 DEVIL'S Brownie Sunday の曲を書こうかと本気で思った @nac_guitar



★その他記事は ギター&機材談話 や音楽的理解を深める ギタリスト音楽論、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagramでお知らせ。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラの共有ボタンが便利です。