省スペース木製3本ギタースタンドおすすめお洒落化塗装


ぼちぼち梅雨の気配してきましたか。なにかと煩わしい雨天を嫌がる人も多いですが、飛沫や湿気がうむ特有の歩きごこちや肌ざわり、道路のにおいや潤った空気感など、晴天とはまた違った別の世界に変わったみたいで、そんなバージョン違いの街の雰囲気を積極的に味わい異なる趣を楽しんで過ごすのもそれほど悪くないですよ。


ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんと。


トコロデ、うちのギタースタンドは1本立て用とは別に3本並べて立て掛けられる木製保管収納スタンドがあるのですが、天然パイン木の無垢材なので色が薄いベージュであまりオシャレではありませんでした苦笑。ので、折を見て全面塗装を計画していたのですが、乾きにくくなる本格梅雨入りする前に曇天のきょう実施いたしましょうと。これが買ったそのまま使ってたやつ。


ギタースタンド3本掛け

ほらまるで幼児向けおもちゃか赤ちゃん用の家具みたいな無垢ベージュ笑。サイズは横幅約44cmと限界ぎりぎりの省スペース仕様で薄いエレキギターにはピッタリですが、厚めのクラシックやアコースティックギターにはかなり厳しめ。右側だけ少し広めに余裕があるのでエレキ2本と箱モノ1本だけなら器種の厚みによってはいけるかも。


木材用水性ニス

塗料も悩みましたが、ペイント系より簡単にムラなく塗れる水性ニスの一番濃い色ウォールナットにしてみました。もちろんすべてダイソー笑。


エレキギター3本

手前から

の立ててたエレキ3本は一旦ソファーに鎮座させ待機中。
…おれの居場所どこや。


nac guitar

水溶性なのでベランダの床などにもあまり気を使わなくていいですがいちおう汚れてもいい恰好スタンバイで刷毛で手早く一気に塗っていきます。けっこう雑にベタベタ塗ってもぜんぜん大丈夫のようです。
…私はここにいるYO。


乾燥中のスタンド

んで自然放置乾燥。塗布直後はそれほど濃い色に感じなかったですが、乾くにつれ徐々にしみ込んでゆくのかどんどん濃くなってきます。ほら一気にWalnut色ブルックリンスタイル風のお洒落なギタースタンドに大変身です。枯れた流木のようなおじいちゃんちの家具のような艶やかで渋いアンティーク感むふふ照。
…誰がおじいちゃんやねん♯。


ウォールナット色ギタースタンド完成

ニスも一瓶で十分足りたのでハケと併せても改造費実質200円程度。カラーバリエーションも数種類あったけどまそのへんはお好みで。極薄ラッカー塗装の高級ギターには少々不安かもですが、ボディーやネックが直接触れる黒フエルト部分に塗らなければ物理的な悪影響は皆無でしょう。もう概ね乾いていますが、十分に乾き具合を確認しながら設置戻そうと思います。

無垢木材にプチDIYニス塗布まじおすすめす。
もっと早くチャレンジすれば良かったと心底思った@nac_guitar




★その他記事は ギター&機材談話 や音楽的理解を深める ギタリスト音楽論、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagramでお知らせ。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラの共有ボタンが便利です。