VOXminiGO用フットスイッチVFS3にカバーキャップがぴったりだった話


どこかで言ったかどうか忘れたけど、過日買ったアンプ VOX mini GO 50 専用のVOXフットスイッチVFS3も後日買って、最近ルーパーを用いたギター練習ばかりしてるどうもNAC♯です。上記当該記事もアプデしてるので気になる方はぜひどうぞ。


そんなこんな、


自宅での素足のスイッチ操作がやっぱり地味に痛いので、昔ZOOMマルチエフェクターG5n用に買った11mmフットスイッチカバーをつけてみたらぴったりで操作がさらに快適になりました。


VOXフットスイッチ

これで靴下の土踏まずでも勢いよく思いっきり踏めます喜。


ルーパーを使ったギター練習方法

としては当ブログの人気記事?循環コード進行などのバッキングトラックを作り、その上でどんなリック展開が可能かを実践しながら研究するアドリブギターソロ練習や、アンサンブルのアイデアをテストし確認するアレンジバリエーションの模索などはもちろん、ギターフレーズやベースラインが重なった時のバンドサウンドとしての音色のバランスや馴染み具合なども簡易シミュレーションできるのでめちゃくちゃ便利だし楽しいですよ。少なくともそういうセッション全体を意識する俯瞰視点や発想を育むきっかけにはなるはずです。普通にリズム感も良くなるし。


昔はこんな便利な機能なかったからね泣。


余談、実はスイッチペダルだけを単品で買うときに電話で数店舗問い合わせてやっとラスイチをゲットしたのですけど、半導体?か部品?の入手が難しいらしく製造中止されていていまはメーカーからの出荷がなく通販サイトとかだとほとんど欠品状態かつ入荷時期未定になったらしいです。せっかくこうしてご紹介してるのに


なんかごめん汗。


ま謝りつつもネタ忘れぬうちにこうしてブログに書いちゃうのですけどね照。オレンジアンプのチューブ感たっぷりなウォームクリーンもとてもよいのだけど、リズムマシン&ルーパーの利便性ぱないからなあ。流通整った折にはぜひご検討を。


そういえば、


これも過日木製ギタースタンドにニス塗装した後日談、ニスが染みてくるのか色が定着してくるのか、日に日に色が濃くなってきた気がします。


3本用木製ギタースタンド

これもこれでむしろ歓迎なのだけどなんか不思議ねっていう笑。

ストラトの1&2弦が切れてるのはご愛嬌@nac_guitar



★その他記事は ギター&機材談話 や音楽的理解を深める ギタリスト音楽論、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagramでお知らせ。ブログ「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラの共有ボタンが便利です。