ギタリスト向けオーディオプレーヤー BOSS eBand JS10 地味レビュー


図らずも時間が取れた(ド暇だった)ので、気晴らし(暇潰し)にフリースタイルで自由にギター練習できるというお店?に行ってみたら、各席にミニコンポみたいなのが置いてあって極小さめの音量かヘッドホンで個人練習するスタイルでした。


えコレ自宅練習となにが違うん?なんなら一人の方が集中できるし他プレイヤーの雑音もないけど。


て思ったけど、いちおう先生?監督?みたいな監視官がいて、演奏や練習方法についてのアドバイスはするらしい。けどレッスンみたいなベタ付き指導じゃないから各個人のスキルも都度いちいち探り探りだし割と出来る人はほっといて基礎的で当たり障りない範囲のセオリーしか言わないぽいからまあやっぱ一人の方が捗るかな。


家でギター弾くと奥様がヒスる虐げられた悲しい旦那様が家族に内緒でコッソリ練習する場所かも。


とかそんなはしたない妄想をしながら、ミニアンプみたいなスピーカーを暫くいじっていたらこれが、


地味に楽しいのです笑



BOSS eBand JS10


色んなバッキングトラックが予め入っててそれに合わせて好きに弾く感じ。シンプルなツーコードから何の楽曲?くらいの長尺までありジャンルも様々。マルチエフェクターみたいな感じの機能もあって、プリセットくらいしか触ってないけどヘッドホンで聞く限り悪くなさそう。てか音色作り追い込むときにも良質なマイナスワンバックトラックとかがあると馴染み具合とか分かりやすくて良いなって思った。


スピーカー性能は不確かだけど、この小ささならさして望むべくもなく。



BOSS eBand JS10 OUTLINE

  • 本体W264mm×H209mm×D169mm・1.8kg/出力計12W(ステレオ・スピーカー3.5W×2+ウーファー5W)/記憶容量SD/SDHCメモリーカード最大32GB/INPUT2系統・AUXイン・LINEアウト・PHONEアウト等
  • 350曲超の高品位バッキング・ソング収録。
  • 別途最大4,000曲ファイルをストック&プレイ可能。
  • GT-100直系エフェクト&アンプシミュレーター搭載。
  • 2系統インプットに各独立エフェクトモジュール搭載。


と後で調べて商品名みると色々納得。ネーミング通りギタートレーニングに特化(ベースやボーカルマイクインも可)したギタリストのためのトータルオーディオプレイヤーてことでした。みんな色々考えるなあ。へたなミニアンプ買うよりずっといいかも。…でもエフェクターとしてもアンプとしても持ち出し機材としては使い道ないから完全に個人トレーニングツールと割り切るやつよな。


んー、


やっぱもしバンドとかするならもうちょっとずつ投資して「ZOOM G11」とか「VOX mini GO」とか実際バンドセッションのサウンドメイク機材としても使える本格ギア揃えた方が結果的に色々効率良い気もするかも。出力12wじゃ完全に自宅の部屋用だし、たいてい他の何でもオグジュアリーMIXくらいはできるし、敢えてこれで音色作り追求したところでなっていう苦笑。ギター教室等の本格レッスンならコンプレッサーとかリバーブとか過剰な装飾はむしろ邪魔だし。


んんん、


最初のオールインワンエンジョイトレーニング機器としては地味にアリかもよ。地味に高いけど汗。

褒めたのか何なのか結局地味によく分からん@nac_guitar



★その他記事は ギター&機材談話 や音楽的理解を地味に深める ギタリスト音楽論、トップページ左側 メニュー内のカテゴリーラベルやアーカイブ等からどうぞ。ブログ更新はTwitterInstagram地味にお知らせ。ブログ地味に「いいね」と思っていただけたらメモやブクマ代わりにコチラの共有ボタンが地味に便利です。